記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

転職活動した時の話

Curriculum Vitae
Curriculum Vitae / the Italian voice


というわけで、早期退職に応募した」に書いたとおり、3月末で仕事を辞めることになりました。大学を卒業して新卒で就職してから、仕事を辞めるのは2回めになります。1度、転職をしています。

前に勤めていた会社も上場こそしていないものの大きなところだったので、いろいろな人から驚かれました。氷河期でやっと1つだけ見つけた就職先を辞めるなんて…と、親や親戚のみならず友人たちにまで言われました。すでに正社員になれるだけ有りがたかった時代になっていました。

その際は、リタイアするなんてまったく夢にも見ていなかったので、転職先を見つけてから退職届をだそうと、密かに転職活動を開始しました。
※結構前の話なので参考にはしない方がいいと思います。

人材紹介会社を複数利用


転職活動で利用したのは、人材紹介会社です。知り合いに転職した人もあまりいなかったし、何せ秘密裏に動いていたので、勝手が全くわかりませんでした。登録したのは、リクルートと、インテリジェンス(DODA)とJACの3社。ネット経由で履歴書を登録したところ、3社とも1日足らずでメールで連絡が来た記憶があります。

リクルートとDODAは、面談というかカウンセリングというか打ち合わせみたいなものに行きました。あらかじめ履歴書や経歴書は提出済み、アンケートにも答えてあったので、面談も効率よく進んだ記憶があります。

リクルートはおじさん(といっても、今の自分と同じくらいか)、DODAは若いおねえさんが面談相手でした。おじさんはいかにもやる気がない感じで、実際にリクルートからは、面談後数週間経っておざなりに3件(しかも、希望とぜんぜん違うもの)紹介してもらっただけでした。よっぽど私の印象が悪かったのかもしれません。




DODAのおねえさんはとても一所懸命親身になってくれ、ものすごくたくさんの企業を紹介してくれました。そこからいくつか絞って応募し、結構書類でハネられましたが面接まで行ったものもありました。一つベンチャー企業で最初に社長面接があったのを覚えています。社長面接→課長面接みたいな感じで珍しいと思った記憶があります。




でも、結局転職先を決めてくれたのは、実際の面談もしなかったJACでした。電話で女性と30分位面談をして、メールで色々やりとりして、いくつかオファーをもらった中から話を進めていったのが今の会社です。これこそまさにマッチング!という縁があって今の会社に入りました。業界はまったく違うところです。なお、今は別な部署・場所で全く違う仕事をしていますが…。まあ、大組織なのでそんなもんでしょう。


転職活動雑感


運が良かったのだと思います。氷河期に職を見つけられた運、転職活動をしているときにたまたま景気がそんなに悪くなかった運。私自身としてはそんなに対策を練ったとか、特別な努力をした思い出はありません。なので、転職の成功のコツとかはよくわかりません。

1つだけ決めていたのは、「この時期まで決まらなかったら、一生この会社で勤め上げよう」というデッドラインです。期間は8ヶ月くらいだったかと思います。結局、労働自体も定年まで続けられませんでしたがw

各人材紹介会社とは、上記の面談の他に面接指導みたいなのや、メールでいろいろと相談しました。基本的には人材紹介会社のいうことを実直に実施していたと思います。悪い意味では言いなりでしたね。

人材紹介会社を3社使っていた(といっても、実質2社)ので、同時並行的に複数の企業の話が進んでいっていました。今いる会社の最終面接の翌日か翌々日に他社の最終面接も入っていましたし、他にも2・3社、1次・2次面接の回答待ちということろがあったかと思います。

もちろん、書類で落とされたところも結構ありました。2社で合計20社近く応募していたはずなので、10社くらいは書類で落とされたんじゃないでしょうか。基本的にはスペックが足りないという理由だったと思います。人材紹介会社側は、少しくらい合ってなくてもダメもとで応募してくれたりしますので。

落とされたところばかりではなかったので、精神的にはそんなに大変ではなかったです。


これからの転職活動


今回、早期希望退職制度を利用したので、会社側が用意する転職支援サービスが受けられます。一応、登録だけはしていますがまだ利用していません。ここに相談すれば、失業中の就職活動の1つとして認められるんでしょうかね。

退職したら、おそらく次はフルタイムはないのかと思ってますが、もしかしたらやりたい仕事が出てくるかもしれません。一つだけ、場所もそんなに選ばず短時間労働でもいけそうなものがあるので、それの方向性も探ってみたいとは思っています。

それでなくても、面白そうなのでいろいろと話を聞いてみたいと思います。先方にとってはいい迷惑かもしれませんが…。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

