記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013/3時点のアーリーリタイアへの道現状

アーリーリタイアに向けて、いろいろとシミュレーションをしています。一番時間をかけているのは金銭的なシミュレーションです。

ブログのタイトルにも関係してきますが、生きていく上で最低限必要な分は貯めておいて、セミリタイア後は、働いた分を遊興費に使おうと考えています。ですので、私が目指しているのは全く働かないフルリタイアではなく、ある程度労働も残すセミリタイアです。

具体的なことはまた別に書こうと思っています。現時点では、かなり切り詰めればセミリタイアできるんじゃないかと思えるくらいですが、かなりリスキーなのでもう少し働こうという状況です。

実を言うと、思考の流れは逆。

昨年秋ごろに偶然アーリーリタイアブログを見つけて、じゃあ自分はどうなんだろうと思って試算した結果、上のようにかなり切り詰めればセミリタイアできるということがわかり、にわかにアーリーリタイアへの思いが強まった、というのが本当のところです。それまでは思考停止状態、まったく物を考えていなかったとしか思えません。社畜魂に染まりすぎていたのかと思います。

シミュレーションをしている今が一番楽しい時間なのかもしれません。エクセルをいじくって、前提条件を変えなが何度も何度もシミュレーション。妄想に近いので痛くも痒くもない。実際に仕事を辞めてしまったら、日々減少する資産と向きあわなければならないですから、ストレスになるかもしれませんね。今は給与収入の分が入ってくるので、運用で少々マイナスになってもあまり気にしないでいられます。リタイアブログを見ていると、リタイア後に配当や不動産賃料などの不労所得でキャッシュ・フローを十分に保っておく戦略を取っている方が多いのですが、それは日々減少する資産と向き合うストレスを減らすためなんじゃないかと推測します。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>ぽんぽこさん

シミュレーションについてはまた別途記事にします。
一応、90歳まで生きても大丈夫というところが目標です。大往生するつもりです。

公的年金の削減・受給開始年齢の先延ばしも考慮しています(70歳から満額の75%支給を想定)が、これについてはゼロベースで考えた方が安全側でしょうね。

多くの人が間違ってるのはシミュレーションで平均寿命近辺で死ぬ前提で計算していることです。
統計的には正しくても自分自身がいつ死ぬかはわかりません。
平均寿命を越えて生き続ける人が50%はいるという現実です。
つまり、90歳、100歳まで長生きしてしまう前提で計算しないと危険です。
資金ショートを起こしても誰も助けてくれません。

公的年金はいずれ削減されます。
受給開始年齢もさらに先延ばしでしょう。

最後の拠り所はキャッシュです。
十分なキャッシュなしにリタイアするのは危険ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

