記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お金のかからない身だしなみの整え方

Economy
Economy / LendingMemo


節約を意識しだしてから、なるべくお金のかからない形で、しかしそんなに見栄えが悪くならないよう、最低限の清潔感を保つように努力しています。努力しているというほどしていませんが、ことばのあやです。しかも、節約を意識しだしてからと書きましたが、実は節約というよりもたんに健康・衛生の目的がはじめにあって、結果として節約になっている、というのがほとんどだったりします。が、ここまで書いてしまったので紹介します。

1.髪型


自分で切るという方法もありますが、床屋・美容院に行って切ってもらってる人が多いと思います。節約するためには、なるべく床屋や美容院に行かなくてもいい髪型にすればいいわけです。

男性の場合、短髪にすると清潔感が上がると思うのですが、短髪だと床屋に行く頻度を上げないといけません。短髪からすこし伸びてきたくらいが一番むずかしいと思います。また、短髪だとセットのために整髪料を使わなくてはいけないケースが多いと思います。

人によって違いますが、私の場合は、トップを長め、サイドと襟足を短めにするツーブロックもどきのショートが一番良いようです。この髪型だと2~3ヶ月は床屋に行かなくても、そんなに見苦しくなく保てています(と、少なくとも自分は思っている)。後述しますが、この髪型だとワックスなどの整髪料を使わなくてもいいというのも大きいです。

将来はセルフカットでの坊主や短髪も考えていますが、整髪料を使わなくてもいいという大きなメリットがあるので、なかなか踏み切れないような気がします。


2.整髪料は使わない


上記の通り、整髪料を使わなくても良い髪型にしているので、一応ワックスは持っていますがほとんど使いません。朝シャワーを浴びるのでセットはドライヤーだけで問題なし。あと、ほんの気休めですが、ハゲ対策にもなるんじゃないかと…。

整髪料を使わないメリットは3.につながります。


3.シャンプーは(たまにしか)使わない -湯シャン-


私は朝夕2回シャワーを浴びます。主に朝にですが、髪をお湯で洗います。シャンプーはほとんど使わず。週に1度程度シャンプーで洗います。あとは湯シャンです。これも体質によると思いますが、私の場合はシャンプーを使うと髪のコシが全て失われて髪型がペチャっとしてしまいますが、湯シャンだともう少しボリュームが出てセットしやすくなります。ハゲ予備軍なんだと思うのですが。

シャンプーは年に1本くらいしか買いません。少しのことですが、これも節約。

これは、整髪料を使わないからできることです。ワックスやムースなどの整髪料を付けたら、夜はどうしても落としたくなるので、シャンプーを使わざるを得なくなるかと思います。


4.石鹸も余り使わない


タモリや福山雅治もそうらしいですが、石鹸を使わずに体を洗います。脇の下などだけ、気になるときは石鹸やボディソープを付けて洗いますが、基本はお湯だけ。なので、石鹸もほとんど買いません。

以前、石鹸で体を洗っていた時には腕や太もも、ふくらはぎの辺りが乾燥で痒くなったのが、だいぶ良くなりました。


5.乾燥対策は顔も体もニベアのみ


乾燥肌なので、シャワーを浴びた後などどうしても痒みが出たりします。なので保湿クリームを塗るわけですが、基本的に顔も体もニベア1つで済ましています。何も使わなくていいのであれば省きたいところですが、これくらいの出費で痒みがおさまるなら安いものです。

ニベアの青缶は最近女性の間でも再評価されているらしいですね。少なくとも私はこれで十分です。



6.体型変化を最小限に抑える


5kg単位で太ったり痩せたりすると、以前来ていた服がきつくて着られなくなったり、ダボダボになったりして見栄えが悪くなります。健康的な食生活と適度な運動で、体型の変化を最小限に抑えることで、服飾関係に余計な出費をせずに済むことになります。

私は昨年からダイエットをしていて、5kgくらい痩せたので、スーツとかがちょっとぶかぶかになってカッコ悪い状態です。が、最近はモテをあまり意識しなくなったので、最低限不快感を与えない程度ではあると割りきってそのまま着ています。これ以上痩せないようにとは気をつけています(服のためではなくて、健康のためですが)。


お金のためというよりも、健康のため


ここまでいろいろ書いてきましたが、書いていて思ったのは、節約のためにやっているわけではなく、健康のためにやっているんだということでした。結果として節約にはつながっているという。

人によって最適な戦術は変わってくると思いますが、私にとっては今やっているこれらの施策はなかなか効果があるので、ご紹介する次第です。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます。

>からあげさん

私もお湯で頭や体を洗うようになってから調子がいいんですよね。

セルフカットは挑戦したい気持ちもあるんですが、からあげさんの仰る通り不審者度が上がるんじゃないかと思ってまだ踏み切れないんですよね。一度試してみようとは思っています。


>smさん

家族との会話ゼロはつらそうですね…私は家族もいないのでアレですが。

リタイアの生活で

今週に、会話したこと

マクドナルドで注文のみ

家族との会話ゼロ

こんな感じですよ

No title

成為さんこんにちは。
私はバリカンで月3回程度セルフカットしています。
ただボウス頭のおっさんが平日の真っ昼間からフラ
フラと出歩いていると不審なので、大体は帽子を被
っています。
もちろん整髪料なんて使いませんし、石鹸シャンプ
ーも使いません。
これで肌のトラブルが逆に無くなりました。

私の場合は山でのテント暮らしなので身だしなみに
全く気を使わなくて良い環境ということもありますが。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

