記事一覧

団塊世代がクレーマーに!と、小人閑居して不善を為す対策

Old man looking
Old man looking / artisrams


マイナビニュースに、「団塊世代クレーマー目立つ リタイア後も相手の論破を試みる」という記事が掲載されていました。NEWSポストセブンの記事のようです。

記事の内容は、私はあまり好きにはなれませんでしたが、指摘されていることについてはなるほどと思う部分がありました。

 この方は、商品にクレームをつけているわけでも、店のサービスに文句を言っているのでもありません。金銭目的でのクレームでもない。寂しいのです、おそらく。心に寂しさが巣食っている。

 自分という存在を他人に認めてほしいが、ちっとも認めてもらえない。後輩に愚痴を聞いてもらおうとしても、忙しい現役世代からは敬遠される。その満たされない思いの代償を、スーパーの従業員に求めているのです。

 いわば、現代的な「心の闇」です。「心の闇」が彼らを突き動かしているのです。彼らは現役バリバリの頃、忙しさに心を忘れ、心が貧しくなっているのです。だから闇に取り憑かれる。そしてちょっとしたきっかけで、「ホワイト・モンスター」と化してしまうのです。



「心の闇」かどうかはどうでも良いのですが、自分の存在を確認するのを他者に依存することに慣れてしまい、仕事を辞めたあともそれを続けてしまうということでしょうか。仕事以外にすることがないまま、定年を迎え暇になってしまうという条件が重なると、こういう風になるというのもなんとなく理解できます。小人閑居して不善を為す的な。

今のところ、私はやることがたくさんある(本を読む、ゲームをする、ぼーっとする、など)ので大丈夫なんじゃないかと思っていますが、一抹の不安は拭いきれません。こんなブログを書いているくらいなので、それなりの自己顕示欲があるということですから。でも、ブログを書き散らかすくらいでその欲望が発散できるのであれば、人にさほど迷惑をかけるわけではないですし良いんじゃないかと思います。ただですし(このブログは)。

mushoku2006さんの「年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記」で「自己顕示欲」という記事があり、こう書かれていました。

このブログ自体も、資産や取引などを公開していることも、まさしく自己顕示欲そのもの。
なんだかみっともないな>自分


下手に欲望を抑えると、この記事のように別なところで思わぬ噴出があるかもしれないので、ブログを書いて発散できている(その代わりに少々面倒な処理もあるかもしれないですが)のは健康的だと思います。

実際、このところ団塊世代のクレーマーが目立っています。現役時代は仕事人間で、リタイアした今も、激しい競争社会で身につけた交渉力を武器に相手を論破しようとするのですが、そのバイタリティとは裏腹に鬱屈した感情を抱え込んでいる人が少なくないのです。


鬱屈したというよりも、上記のように時間はあるのに他にやることもないので現役時代の延長しかできないということなんじゃないでしょうか。というよりも、現役時代にどれだけ論破しようとしてたのかわかりませんが…そんなに激しくぶつかることってありますかね?これが団塊世代と氷河期世代の違いなんでしょうか。それともアルバイトの店員を部下だと勘違いしているのか。

こういった方は現役のときでも会社に過剰に依存して生きてきたのかもしれません。他者への依存のはけ口が失われ、こういった形で表に現れるということでしょうか。やはり依存は何にせよ持ちたくないものです。今のところ私はカフェイン依存以外は大丈夫かな…。

というわけで、「心の闇」(笑)を感じたらブログでも書きましょう。小人閑居して不善を為す対策に。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

No title

>smさん

自分勝手なだけならいいんですけどね、明らかに人に迷惑をかけるようにはなりたくないですね。


>消費しないピノキオさん

寂しくなるのでしょうか…。


>tonoさん

私も昔バイトをしていた時に思ったのは、傾向として男性の中高年がたちが悪いということでした。ゴネ得とかにも慣れてるんでしょう。しかし私も今や男性中高年・・・っ!

No title

接客商売をやっていて、面倒くさい客はだいたい中高年。
キーワードは昭和20年代生まれ、男性。

そういえば

スーパーのレジで店員に些細な世間話をしているご老人を見かけます
寂しいのかなと思って、さりげなく別のレジに移動して
会話を続けさせてあげたりします
今はわからんですが、老人になったら、少しは気持ちがわかるのかな

まあ皆が

自分勝手ってこと

私だって、自分勝手だし

人のこと言えないけど

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)