記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

会社辞めたい

Great Depression Food Line
Great Depression Food Line / Kevin Burkett


ええ、実はもう来月で辞めるんですけどね。なんでこんなエントリのタイトルにしたかというと、「会社辞めたい」で検索する人が多いらしく、そのブームにこのブログもちゃっかり乗れないかと思ったからです。

(参考)
「会社辞めたい」と検索する人が増加中!?検索数が語る日本人の健康状態

私の場合は、会社を辞めたいというよりも仕事を辞めたいという方が強いような気がします。仕事も楽ですしノルマもないし給料も良いし、会社を辞めたいと思う要素はありません!

嘘です!

人間関係とか、転勤を伴う異動とかは悩ましいですね。GIGAZINEに、「仕事を辞めるべき7つのタイミング」という記事が掲載されていました。TIME誌の記事の紹介です。

アメリカの報道なので、日本での仕事環境には必ずしもそのまま当てはまるものではありませんが、似たようなものです。キャリアアップのために転職が前提にならないところが違いか。

この中で私に当てはまるのは、

1:仕事が嫌になったとき、仕事のせいで疲弊する自分を感じたとき
仕事に関するあらゆる事が間違った方向であなたをすり減らすならば、長い目で見て、夢の仕事にはつながりません

5:マスターしたとき
仕事が型通りになり、眠りながらでもできるくらい習得したときには新しい仕事を探すべき

の2つでしょうか。1:は後半が当てはまりますね。夢の仕事につながらないから、という理由ではありませんが。仕事している時間がもったいないと思うようになりました。これは、5:から来ている話かもしれません。眠りながらもできるとは言いませんが、全力を傾注して仕事するほどの仕事が最近なくなりました。干されていると言っても過言ではないです。

仕事をしていて、楽しく「暇つぶし」ができていれば、お金ももらえるし仕事を辞める意味はなかったんですけどね。仕事より本を読んだりゲームをしたりネットを見てたりする方が楽しいからしょうがないです。

こんな人材を囲っておけるうちの会社は本当に素晴らしいと思います。いや本当に。しかし、こんなことやっていると、「7:会社の将来に不安があるとき」にも該当する時代がくるかもしれません。早期退職の募集を繰り返してますしね。

私にとって「辞めるタイミング」となったのは、上記の他に以下のことが挙げられます。
・フルタイムで働かなくても一生食えるだけの資金が貯まった
・早期希望退職の募集があって良い条件で辞められた

うーん、どう考えても特殊例ですね。良い子は参考にしちゃいけません。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>smさん

本当に暇になるのか・・・やりたいこと結構あるんですよね。


>正吉さん

コメントありがとうございます。
私も正吉さんのブログ拝見してます。タイトルかぶらせてすみません^^;

初めまして

成為さま
正吉と申します。
本日の記事名と同じタイトルのブログを書いているので食いついてしまいました。
かなり前から購読させていただいていますがコメントをするのは初めてです。
僕は「良い子」ではないので参考にさせていただきます。(^^;)
これから早期退職を実践なさる方のリアルを楽しみにしています。
(前々回、前回よりも今のブログデザインが読みやすくて好きです)

私は、人間関係が99%かな

まあ、

だから、今は病気で休んでるんだし

まあ、辞めたら

楽しいよ


24時間が暇だから何でもできるし

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

