記事一覧

セミリタイアするにあたって影響を受けたブログ5選

Journey
Journey / Jem Yoshioka


3月で仕事を辞めて、一旦仕事人生とはおさらばすることになりましたというかしました。ブログを初めてまだ1年も経っていないのに急展開もいいところです。

思えば、一昨年の秋あたりにアーリーリタイアについて思い立ち、昨年3月にブログを立ち上げて、なんとかかんとか続けてきました。アーリーリタイアを意識し始めた当初、とにかくネット上にある体験談を調べまくっていた記憶があります。その結果として、既リタイアブログリンク集ができたわけです。

その中でも、最も影響を受けたブログの1つが、自由人さんの「自由人のアーリーリタイアメント生活」でした。しかし、2012年2月5日を最後に更新が途絶えていてしまっていたのですが、今年の2/23からまた更新が再開されていました。非常に嬉しいです。というわけで、「勝手にRSS」に加えました。


節制型リタイアブログリンク集を作っているけど


既にアーリーリタイアされた方のブログを「節制型リタイアブログリンク集」と称してせっせと集めています。ただ、単純に並列で書いているだけで、非常に読みづらくなってきているので、なんとか分類して見やすくしたいと考えているのですが妙案がまだ浮かびません。というかそこまで真面目に考えてません、まだ。

その一大事業に取り掛かる前に、考えずともパッと浮かぶ、私が早期リタイアを考えるに至った過程に大きな影響を与えたブログを5つ挙げたいと思います。


セミリタイアを考えたら読むべきブログ5選


高等遊民の備忘録(遊民さん)
自由人のアーリーリタイアメント生活(自由人さん)
アーリーセミリタイア生活日記(大庭夏男さん)
年間生活費100万円!36歳からのドケチリタイア日記(mushoku2006さん)
Time is money キムのお金日記(キム・ヨンギュさん)

遊民さんと自由人さんには思想面(というほどではないが)で支えていただきました。また、私がインデックス投資を選び、インカム・ゲインを重視しない資産運用方針を決めたのはこのブログの影響が大きい(というかほとんど)です。この2つに「人生の暇つぶし」のらいくむさんを加えた3つのブログを読んでいると、私にはつくづく教養がないと痛感させられます。リタイアしたら少しずつ、幅広く知的好奇心を伸ばしていきたいと思っています。

大庭夏男さんのブログとキム・ヨンギュさんのブログには実践面でお世話になりました。この2つのブログを読んで、リタイア収支計画の立て方を学んで、自分で具体的に計画を立てる参考にしました。このブログは相互RSS(リンク)を募集していますが、「1年はブログを続けないとブロガーとして面目が立たない」と思い、こちらからお願いすることはしていませんでしたが、先日キムさんからお声がけいただいて、相互リンク/RSSにさせてもらいました。

最後にmushoku2006さんですが、リタイアに必要な資金の考え方やその他様々な部分でいろいろ影響を受けているのですが、一番参考になったのは、リタイア後も楽しく過ごしている姿がブロガーの中でも最もよく現れてるところです。個人的には日々の株式売買にはあまり関心がないのですが、mushoku2006さんがMUFGの株価に一喜一憂しているのを見ると、微笑ましく感じます。上から目線っぽいのですが、なんというか、リタイア生活を上手に愉しんでいるような気がします。ご本人はそれどころじゃないんでしょうけれど…。なお、食費については全く参考になりません。

アーリーリタイアを考えている方は、ぜひ上記のブログを昔のログを含めて見ていただけると、得るところが大きいんじゃないかと思います。私のブログも、誰かの助けになれば良いのですが…。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: こんにちは

>うさみみさん

確かに、子供がいる家庭におけるセミリタイア情報というのは本当に貴重ですよね。大庭さんのブログは、単身にとっても極めて実務的で参考になります。

今後ともよろしくお願いします。

こんにちは

このエントリーで自由人さんのブログ再開を知りました。ありがとうございます。
5つのブログのうち上3つは、相互リンクさせてもらっています。

リタイアを検討してた時期にはホントお世話になっていました。
今は娘が大きくなってとりあえずリタイアどころではないのですが、たまに勉強させてもらっています。
なかでも大庭さんのブログが既婚者子ありにとって一番貴重です。

成為さんのこれからのリタイアライフを私も見続けていきますね。
 

Re: No title

>mushoku2006さん

そうなんですよ!直接参考にするのは難しいんですけど、リタイア生活って楽しそうだというのが伝わってくるのが凄いと思っています。

なるほど、私基準で考えるとどうも不安にならざるを得ない金額でしたし、絵文字で感情の揺れが大きくなって伝わったのかもしれませんね。

No title

どもどもです。


筆頭じゃないのが不満。
凸(`△´+) ウヌー!


というのは冗談です。
挙げていただき光栄です。
私のリタイア生活は色々と普通を逸脱してるように思いますから、
なかなか参考にはしづらいかと。
テヘヘッ (*゚ー゚)>


>>ご本人はそれどころじゃないんでしょうけれど…。

いや、それどころです。
そこそこの金額の変動ですけど、
資産に対する率にしたらたいしたことはないですから。
(* ̄ー ̄*) ふふん!!

コメントありがとうございます

>しいたけをさん

「アーリーセミリタイア生活日記」は本当に参考になりました。確かに、独身の人が多いですもんね、リタイアブログ界隈は。


>のほほんダメ男さん

コメントありがとうございます。
そのHPは実は知りませんでした。ご紹介頂いてありがとうございます。検索かけたらコンテンツの一部は読めるようなので、今度しっかり読んでみようと思います。

私がリタイアを思い立ったのが2012年秋なので、その頃にはもう更新されてなかったから知らなかったのと…。


>自由人さん

本人降臨!ありがとうございます、こちらこそ嬉しいです。自由人さんのブログを読んだらリタイアできました!と広告で言えるくらいです。新しいブログ記事、楽しみにしております。

ありがとうございます

「セミリタイアを考えたら読むべきブログ5選」に選出いただいて光栄です。思うところあってブログを更新しておりませんでしたが再開します。

No title

「世捨て人の庵」が無いのは意外だった。今じゃ読むことも難しいが、、、
のほほんダメ系にとってはマスターでもあり、反面教師のような存在だった

No title

>セミリタイアを考えたら読むべきブログ5選
自由人さん以外のブログはよく見ています。自分がオススメするのはアーリーセミリタイア生活日記(大庭夏男さん)です。
ブログ村では独身リタイアが多い中、大庭さんは家庭持ちのリタイアで、家庭持ちの早期リタイアの難しさについても書かれているのが、独身の自分でも何か参考になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

節約型早期リタイアについて考察してみる

先日ネットサーフィンをしてところ、「一日不作一日不食」というブログの「セミリタイアするにあたって影響を受けたブログ5選」という記事にたどり着き、どうやら日本には、特段大きな資産を築いたわけではなくても、40歳前後で引退して節約生活(といえば聞こえは良いが、多くは極貧生活)に入る人や、そうした節約型早期リタイアを目指している人が結構いるということを知った。 昔からこうした人はいたのかも知...
スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)