記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

節制型リタイアブログリンクに追加 ~poohの毎日はやったぜ無職~

declaration of financial independencedeclaration of financial independence / torbakhopper


前回、「毎月恒例?」と言っておきながら、1月はお休みしてしまった節制型リタイアブログリンク集への追加。なかったわけではなく、実はあったのですが忘れていただけだったりして…。

というわけで、今月も2つ追加しました。

自由と不安 でもやったぜ無職(自由と不安さん)


僕は決して、自分大好き人間ではありません。むしろ自己嫌悪する時の方が多いです。
でも、高校生の時から、あるいは中学生の時からかなあ、他人に負けまいとして文字どおりずっと背伸びをして生きてきたような気がします。
ちょっとこの辺で、一息入れてもいいのかなと思います。
小さいおじさんです


2013年11月からブログを始められた方で、54歳でアーリーリタイアされた日常を綴っていらっしゃいます。こう、ひょうひょうとした語り口で、ブログの文章を読まされてしまう魅力があります。「月3万円で生活しています 年収50万です」のチャーチルさんの文章に似た、言葉選びが巧みな魅力です。ちょっとニヤリとしてしまうような。実は私もこういう方向を目指してるんですけど…全然似てませんね。

まあ、そういうわけで55歳になったのですが、そうすると60歳まであと5年。
やや、罪悪感が薄まるような気がします。
昔は、55歳で定年だったような記憶があります。それが60歳になって、
これからは65歳まで働けるように、なったとかならないとか・・・・。

罪悪感が増すのか?・・・・。いえいえ、自由時間の差が、5年から10年に
広がったのは、それだけ僕の早期退職が輝くということです。
自由時間の倍返しです。
一歩前進したような、しないような


私も早く輝ける時を過ごしたいですね。


poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~


40代でご夫婦でアーリーリタイアされた方のブログです。

以前から、家計管理・節約術のブログとして拝見していたのですが、つい先日ブログタイトルを変えられ、アーリーリタイアされていることがわかった次第です。ご夫婦でリタイアされている方のブログというのはこれまでもありましたが、そういう場合、男性がブログをされているパターンが多いと思っていました。このブログの管理人のpoohさんは女性なので、珍しいなと思います。

2001年の結婚後まもなく、「いつか、お金より時間を大切にした生活をしていけたら」という共通のビジョンを持つようになりました。
それから、「45歳ぐらいまでには、仕事をやめても生活していけるだけの資産をつくってリタイアしよう」という目標を定め、それに向かって一生懸命働き、節約に励むようになったわけです。

結果として、想定の45歳より若干早く、目標とする金額を達成することができ、2013年にそれぞれ会社を退職しました。
もちろん、贅沢三昧の生活を満喫できるほどの資産があるわけではありません。
でも、2人とも、楽しく節約生活を続けていけるタイプ。
これまで通りの生活をしていければ、問題ないと思います。
我が家が目指すライフスタイルについて、お話しします


夫婦2人でアーリーリタイアという価値観が共有できていること、素敵ですね、私もそんなパートナーを見つけたいと未だに思っているのですが。

旦那さんの「ケッチーくん」の筋金入り節約術(?)でも笑ってしまうと同時に、年間150万円(2人で!)という予算でのやりくりを真剣に考えられています。

私は1人で150万円の予算なのに…。しかも、持ち家なのに月4万円の修繕費積立がちゃんとこの予算に入っているのです。これは凄い。

というわけで、今後も更新を楽しみにしているブログです。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: 節制型リタイアブログリンク集 カテゴリー分け

>AKIさん

ご意見ありがとうございます。
その観点は重要ですね。ほとんど独身になってしまいそうですが…。
家族構成とライフスタイルの2軸というのは一つの案になりそうです。

節制型リタイアブログリンク集 カテゴリー分け

いつもブログを拝見しています。

節制型リタイアブログリンク集について、家族構成によって参考になるブログが違うと思うので
・独身
・DINKS
・子あり
など家族構成別に別記事などで紹介していただけないでしょうか。

「自分でアクセスしてわけろ」と言われればそれまでですが・・・

今後もブログ運営楽しみにしています。

Re: はじめまして!

>poohさん

コメントありがとうございます。セミリタイア、おめでとうございます!(もう前の話ですが…)
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして!

いつも楽しく読んでいた成為さんのブログに、私の名前が出ていてビックリしました!
こんなに大きく紹介していただいて、嬉しいです。
夫も喜んでいます。

こちらからもリンク貼らせて下さいね。
今後ともよろしくお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

