記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

早期退職に向けて戦々恐々としている

STORM
STORM / whologwhy


毎日ほぼ定時に帰っていて時間があるはずなのですが、なんとなく漫然と過ごす日々が続いています。家の整理を少しずつ進めていたり、手続きやなんやかやでやるべことはやっているのですが、やりたいことをしているわけではなく。ソチ・オリンピックのせいも少しというかかなりありましたが。

ゲームもいくつかやりたいのがある(ソフトも持っている)し、本も読みたい本が積まれている状態なのですが、なかなか手につかない。「どうせ、4月になったらいくらでも時間ができるんだから、そうなってからやりたいことをしよう」と逃げに入っているのかもしれません。

会社を辞めたらやってみたいリストがどんどん長くなってきています。この前は、からあげさんの「山小屋を建てる」で、四国八十八霊場お遍路の旅に行きたいと書かれていて、背景も全く知らないまま楽しそうだと「やってみたいリスト」に加えてみました。あるいは、GIGAZINEでウユニ塩湖の記事があったので、目下世界で一番行きたい場所であるパタゴニアからの南極ツアーのついでに寄ってきたいと書いてみたり。

行きたいところだけでなくて、やりたいことも増えてきています。もちろん、お金の関係で取捨選択する必要はありますが、それにしても増えすぎ感があります。多分、エイフォリアなんでしょうね。あんなこといいな、できたらいいなが実現間近に迫っていて。

「53からのんびり生活・inaの早期リタイア日記」でも、こう書かれています。

リタイアする前、何人かから
「リタイアしたら暇でしょうがなくなって、働きたくなるよ」とか
「社会から取り残された気持ちになるよ」
とか言われていました。

そう言われて、リタイアしたらどれだけ暇を持て余すのだろうと思っていたのに実際は
 全然暇じゃないじゃない!!!
リタイア・ストレス



会社を辞めたらもっと忙しくなるんじゃないかと戦々恐々としています。収入がなくなること、貯金が目減りしていくことへの恐怖はまだないんですけどねえ。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>観楓さん

観楓さんもそうですか。やはり思ったほど余裕はできないということですね。夢見すぎなのでしょう、今は…。


>mushoku2006さん

ストレスから解放されると、ストレスを発散させるためにやりたいと思っていたことも特にやりたくなくなるのかもしれませんね。


>smさん

いろいろなパターンがあるんですね。わたしはどうなることやら。

みんな、ニートなっても

忙しいんだね

暇なのオレ位かな

No title

暇と言えば暇ですが、
そうでないと言えばそうでもないです。

家事などそれなりにやることはありますし、
趣味など日々の楽しみごともありますから。

なんでもやれると思うと、
あまりやりたくなくなるというのもあります。

実際に仕事辞めた立場からいうと

思ったほど暇にはなりませんでした。

辞める前は仕事なくなれば、あれもこれもできると思っていたんですが、実際にはなかなかそうはいきませんでした。

自分の場合は明確な「やってみたいリスト」は無いですが、Google Taskで管理し始めたTODO項目がなかなか減りません。

少なくとも、やることがなくて暇でしょうがない、ということは全く無いですね。一人でゴソゴソ活動していることが苦になるか苦にならないか、という個人差の影響がかなりあるのかしれませんが。

まあ、やることは暮らしている内に自然と取捨選択されていくと思います。それを自分で選択できることがリタイアした者の特権ですから、ゆったり構えてじっくりいってください。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

