記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年2月末の資産状況とアセット・アロケーション、そして退職金の行方

セミリタイア目標金額が貯まり、会社を辞める!と決めてからしばらく経ちました。会社を辞めると決め、それを会社に伝えてから目標金額を割り込んだなんてことになると悲しいわけですが、定例の資産状況を確認しました。実際は少しくらい割り込んでも大丈夫ですが。


2014年2月末の資産状況


運用資産だけの成績ではなく、2月の収支も合わせた全資産の成績です。

・対前月比:+1.6%
・年始来 :-0.1%

1月に下がった分が行って戻ってきたことになりました。ただ、単月収支は黒字ですので、資産運用のパフォーマンスはもう少し悪いことになります(ほんの少しですが)。外国資産の割合がそこそこありますので、円高でちょっと痛手を被っています。まあこんなもんでしょう。

(参考)2014年1月末の資産状況


アセット・アロケーション


2014年2月末のアセット・アロケーションはこんな感じ。一部持っている個別株(全資産の1%未満)を除いたコア資産のポートフォリオです。



目標はこちら↓


このアセットアロケーションを決めた経緯は、こちらをご確認ください↓
わたしのリタイアポートフォリオを考える(4):結論のアセアロ

日本株式は持株会の分で上振れしています。あとは問題大きなブレはなし。とは言っても、4月にはリバランスが必要になると思われます。というのは、退職金が入ることによってアセット・アロケーションが大きく変化してしまうからです。

退職金が入ったら、流動性資金のポートフォリオ+日本債券ポートフォリオの一部を退職金特別金利プランで回す予定ですが、リバランスを実施し各クラスの買い増しをします。

でも、退職金はいつ入るんだろう?
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>smさん

401kがあります。でも勤続年数短いので…。


>きみちゃんさん

担当の人に訊いてみたんですけど、4月中には多分、みたいな感じでいつになるかよくわからなかったんですよね。

退職金

辞めた月の翌月の1日には入ると思います。

会社の企業年金は入ってた?

企業年金は60才から支給だから
厚生年金より早い

まあ、すべての会社に企業年金はないか

会社でもらえる金はなんでも貰うべし

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

