記事一覧

2014年2月の家計簿収支 支出が引き続き多すぎる

ものすごい支出を記録した1月。2月から本気出す!と意気込んだわけですが、今月もまた…。


2014年2月の家計簿予算と実績


201402収支

今回は100円以下を四捨五入してみた。

収入


給与収入は引き続き秘密。

投資収入は社債の利息収入がほとんどです。配当はゼロ。実際はここから税金20%強が引かれています。投資からのインカムはあまり当てにしていません(「資産が目減りする恐怖」参照)し、全て再投資しますのでこれで一喜一憂はできません。

その他収入ですが、今月も不要品の売却が多かったです。引越し前でチャリティ・ガレージ・セールを開きました(主な対象は会社の同僚)。チャリティということで、売上金+アルファは寄付予定ですので、自由に使っていいお金というわけではありません。

広告収入は先月より減りました。ここらへんが頭打ちでしょうか?そういえばブログのデザイン変えてから広告料が減りましたorz

来月は最後のお給料ですね!楽しみです。


支出


先月の衝撃の35万円に比べればましですが、19万円は多すぎです。これではセミリタイア生活は早晩瓦解してしまうことでしょう。

問題は教養娯楽費と交際費。交際費は、辞めるということでいろいろな人からお誘いを受けているのと、友人が旅行で3日ほど遊びに来てたことが原因。3月もこれを抑えるのは難しいんじゃないかと…。

教養娯楽費は、今月の旅行費が少し入っているのと、香港のiTunesカード買ったせいですね(まだ少ししか使ってないですが全額計上済み)。これは3月は少なくなるはず。たぶん、絶対。

その他費用は、引越先の家具や寝具を通販で買った分です。まくら、マットレス、掛け布団、布団カバー、カラーボックス等。家電はまだ買っていませんが、洗濯機は買わない予定(置き場がない)。冷蔵庫と電子レンジ、それから椅子、自転車については、新居近くのリサイクルショップを見てから考えることにしました。カーテンは自前のがあるのでそれを利用。

というわけで、来月もその他費用は結構かかってしまう予定です。引越し代もかかりますしね。はあ…。


予算を変更する必要あり


上の表の左側に月別予算がありますが、これは変更の必要があります。まだ辞めることを決める前に決めた数字だからです。辞めたあとは、以前「リタイア後の生活費再考」で書いたような数字に修正します。

例外は、健康保険料と国民年金です。今年と来年は、上記エントリで書いたほど安くならないはずですので、別枠とします。国民年金については、来年までは支払い、その後は免除を申請しようと考えています(「退職後の健康保険と年金について」参照)。健康保険料については、引越し先の役所に電話して訊いてみましたが、これはまた別エントリで書きますね。

リタイアを決めた資金額では失業給付金分は考慮に入れておらず、こういった一時的に必要な資金については失業給付金でカバーします。更に余った部分は遊興費に使うつもりです。退職後の資金の考え方については、またまとめようと思っています。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)