記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

退職後の健康保険について、会社からお知らせが来たので役所に電話して訊いてみた

Thankful: for medical insurance when my family is under the weather. #andevenfortherudeladyatthefrontdeskThankful: for medical insurance when my family is under the weather. #andevenfortherudeladyatthefrontdesk / Melissa Hillier


会社から退職用の手続き書類をもらいました。いろいろありますが、全てに名前、住所を書いてはんこを押さなくてはいけないのが非常に面倒です。

それはいいとして、退職後の健康保険をどうするかという確認を求められました。すでに次の会社が決まっていてその会社が健康保険に入っていれば問題ないのでしょうが、次の会社が決まってない場合は現在の会社の保険の任意継続か、国民健康保険に加入するか、家族の被扶養者となるかを決めなくてはいけません。

健康保険と年金については、詳しくは「退職後の健康保険と年金について」を見ていただければと思います。

今回、会社都合退職のため国民健康保険料(税)の計算ベースとなる給与所得が3/10になることと、もし会社の健康保険の任意継続をする場合の保険料の目安についてお達しがありました。任意継続だと、現在支払っている健康保険料の2倍とは行きませんが、1.7倍くらいになります。

個人的に計算したところ、どう多目に見積もっても、給与所得が3/10になるという「早期退職の特典」を考慮に入れると国民健康保険に入った方が安くなりました。というか3/10になったら年収1500万円くらいないと会社の健康保険より高くなりません。さすがにそんなにもらってません。
※会社によって健康保険料が違いますので、個人差があります。

しかし、お達しには「3/10が適用になる場合があります」と書かれていただけなので、念には念を入れて引越し先の役所の国民健康保険係に電話して、国民健康保険料の計算について尋ねてみました。

「確定ではありませんが」という前提のもとで、国民健康保険料がだいたいいくらになるか教えてもらえ、こちらの計算がほぼ間違っていないことを確認しました。なかなか担当の方がつかまらず、忙しそうだったのですが丁寧にお答えいただきました。ありがとうございます&迷惑をおかけしてすみません。まだ住民にもなっていないのに…。

というわけで、退職後の健康保険は国民健康保険に加入するということで会社に回答しました。また一つ大人の階段登りましたね。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>poohさん

私の場合、上の特例があるので実は少し安くなるかもってくらいです。書類は、名前と住所くらい最初から印刷してくれって思いますw


>観楓さん

うちの場合、ここで回答しないと任意継続ができなくなっちゃうという話なのでむしろ厳しいかも…。早期退職制度だからかもしれません。

退職前にそこまで

聴いてくれるなんて、親切な会社ですね。

自分も最終的には会社都合相当の離職理由になったので国民健康保険にしましたが、会社のサポートは一切ありませんでした。

ブログにも少し書きましたが、退職後離職票を受け取ってハローワークから離職理由の結論がでるまで時間がかかり、結論が出た時には任意継続の申し込み期限が切れていた、という綱渡りをしました。

同じです!

私も任継と国保で迷いました。
最終的に国保に加入しました。
最初の年は、高額で驚きますよね~。

手続きの書類の書き込みも苦手です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

