記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

貯金3000万円からの半隠居スレが全然3000万円じゃない

Bad Weather
Bad Weather / Johan Althén


2ちゃんねるにはいくつかアーリーリタイア・セミリタイアに関するスレがあります。私がたまに見るのは、ダメ板にある「貯金3000万円からの半隠居生活のススメ」スレと、ドケチ板にある「リタイア目指してドケチ&頑張る人のスレ」です。書き込んだことはないですが…。

このブログの性質(完全リタイアではなくセミリタイア)と、管理人の性質からいうとドケチというよりダメに近いと思うのですが、ダメ板の「貯金3000万円からの半隠居生活のススメ」を見ていても疲れるばかりです。かなり活発なスレだと思うのですが。私が年を取り過ぎているからでしょうか。

貯金3000万円からの半隠居生活、というのは、年齢にもよりますが少し少ない感じがします。このブログで計算している額に比べると、ということですが…。しかし、世の中にはかなりの低コストで暮らしている人も多いので、3000万円だけど低コストで暮らして自由を得るということなんだと理解しました。

というからには、このブログでも書いているような節税・社会保険料の節約とか、ローコストでの楽しみ方とか、懸賞情報とか、そんな話がされていると思って覗いてみるわけです。しかし、このスレで延々行われているのは「3000万円じゃ足りない」という議論だったりします。

多分少人数の荒らし的な人がいるんじゃないかと思いますが、「1億円ないと無理、出直して来い」みたいなのはともかくとして、「年間300万円しか使えないなんて惨めな暮らししたくない」というのが延々と書かれていると、果たしてこれを書き込んでいる人は何を求めてるんだろうかと考えてしまいます。とくに何も求めてないんでしょうけど(ストレス発散くらいか)。

年間300万円じゃ足りないけど貯金3000万円でセミリタイアしたいと言われても…はあ、頑張ってくださいね、としか言いようがない。それこそ1億円ないと、という話。今の生活水準を落としたくない、使っているお金は減らしたくないけど仕事はしたくない、けど貯金3000万円しかない、どうすればいい?というないものねだりの話が延々と続いていて。永久ループって怖い。

と、ひと通り書いては見たものの、「2ちゃんってそんなもんだよね」の一言ですべて論破されてしまうんでしょうね。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>smさん

ご理解いただきありがとうございます。

No title

成為さん

もう少し様子を見るとの事、承知いたしました。
私のサイトからのリンクはそのままにしておきますので、大丈夫そうだな、と思っていただけましたら相互RSSの登録をお願いします。

コメントありがとうございます

>prireさん

興味もないのになんでスレ見てるんでしょうかね、おもしろいんでしょうか。


>retire2kさん

40代板は見たことないので知らなかったです。今度見てみます。


>名無しさん

そういった情報はブログの方がまだありそうですね。でもスピード感的には2ちゃんにも期待したいところなんですが…。


>株リーマンさん

コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。まだブログを始められて間もないようですので、もう少し様子を拝見したく・・・。以前、こちらからリンクしてすぐブログ停止された方もいらっしゃったので、すみません(RSSは外して頂いてもかまいません)。

3000万円では厳しいのですね・・・。

こんにちは、セミリタイアもしくはリタイア生活を目指して株式投資のブログを運営している株リーマンと申します。

ちょうど私は3000万円からリタイヤ生活を目指してブログを書き始めたので、とても興味深い記事でした。

よろしければ相互RSSをお願いできますでしょうか。
※私のサイトからは既に登録済みです。

No title

リタイアされた方の資産運用やインフレ対策等の情報とかあれば面白そうなんですけどね。

No title

板ごとに住民層が違うのも大きい
2000万で半隠居スレは40代板だったかな
まぁ2ちゃんなのでw

No title

リタイア系ブログに来られる方は本気でリタイアに興味のある方ばかりだと思っていますが、そのスレッドに書き込んでいる人の中にはそうでもない人も多いような気もしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

