記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

退職後の予定が立てられなくて困っている

plane landing over simpson bay
plane landing over simpson bay / steve conry


常々LCCのセール情報には気を配っている成為です。3/2からのピーチのセールも見ました。退職して時間ができたら、直後からいろいろなところに行ってみたいと考えていました。

が、残念ながらまだまったく予定を立てることができません。4月以降の予定はまったくの白紙。本来であれば、ゴールデンウィークは引きこもっているにせよ、それ以外の平日はもう予定を入れていてもおかしくないはずなのですが、まったく予定が立てられません。

なぜか。

それは、幸か不幸か私が早期退職制度を使って会社を辞めるため、「会社都合退職」となったからです。会社都合退職の場合、失業後待機期間7日間をすぎると失業給付金の支給対象期間に入るはずです。ということは、4週間に1度の認定日には確実にこれから引っ越す先にいなくてはならないはず。となると、「あ、LCCでチケット取れたから海外行ってこよう」とあらかじめ決めておくことがリスクになります。その日程に認定日が来てしまったらまずいです。

というわけで、失業の認定と認定日の確定までは、とくに予定を入れられず、LCCのセール情報も爪を噛みながら見逃しているところです。贅沢な悩みですねすみません。

しかし、どう考えてもこのひと月ふた月は多幸感に包まれすぎているしこの先も少しの間こんな感じだろうから、こういったブレーキがないとどんどん散財していったかもしれない。そう思えば、こういった外的要因に釘を差してもらったのは良いことなのかもしれませんね。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>観楓さん

雇用保険という仕組み上、しょうがないことなんでしょうね。

観楓さんの住まれているところは快適そうなので、旅行に行かなくてもいいんじゃないでしょうか。わたしの新居は夏暑く冬寒そうなのでいろいろ避難したいです。


>からあげさん

そうなんです、まさにそこです。100%で計算されたら、会社の保険の任意継続しても、国民健保にしても支払いが上限に貼り付くので大変なことになるところでした。

からあげさんも今年から名実ともに低コストですね!


>しいたけをさん

実家に一旦帰ろうと思っています。


>無味乾燥さん

今日のエントリでも書きましたが、やりたいことリストがどんどん長くなっていて焦っていたようです。ご指摘のとおりですね、すこしのんびりしたいという感覚がまったくありませんでした。不思議なことに…。


>retire2kさん

まだその余裕が持てていないようです。これが、社畜脳か…ッ!


>prireさん

浮かれすぎということでしょうかw

No title

一気に自由になるよりも、徐々に自由になる方が楽しみがあって良いじゃないですか。旅行くらいいつでも行けるんだし。
今後は無くなる束縛を楽しむのもまた一興かとw

No title

予定がないのが予定
これが素晴らしいこと

No title

そんな事を気にするようでは
実は無職生活に向いてないんじゃないの?
予定なんて決める必要ない筈なのに
予定に追われるとは何と勿体無い事か。

離職票

離職票が会社から届くのは退職日から10日前後かかったので(自分の場合)、その間に旅行に行かれては?

No title

成為さんこんにちは。
会社都合退職であれば、前年所得が30/100とみなされて、
国民健康保険税が大幅に安くなるのでいいですね。
私は自己都合退職だったので高額な請求に苦しめられました。

雇用保険は

ありがたい制度ですが、4週間に1度の認定日には結構活動を制限されますね。よほどの理由がないかぎり、日付の変更も効かないようですし。

また、給付を続けるには、4週間のうちに最低2回は求職活動もしないといけませんしね。

自分も仕事がなくなったら旅行にも行きたいなと思っていましたが、辞めてから約半年、結局一度も旅行には行っていません。まあ、これは自分が生来の出不精というのも大きいのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

