記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

今までものが捨てられなかった

Garbage Only
Garbage Only / Peter Kaminski


会社を辞める直前ですが、休みをもらって実家に帰ってきました。前回の異動で引越ししたときに、身の回りのものを一部実家に送って、そのまま置いてあるからです。必要なものはまた使ってしまおうという魂胆。今住んでいるところは家具・家電付きなので必要なかったので送らなかったのです。

家電は実家で使ってもらっているので良かったのですが、その他カーテンやら食器やら、はたまた秘蔵の本など合わせてダンボール7−8箱、なんとそのまま置かれていました。案の定、本が一部湿気でだめになってました。

しかし、今回中身を改めて確認して驚いたのは、半分以上のものが必要のないガラクタだとしか思えなくなっていたことです。前回引っ越したときは忙しかったのであまり取捨選択せずほとんど送ってしまったとはいえ、「なんじゃこりゃあ!」と思えるものがたくさんありました。ビールの王冠が5個でてきたときには正気を疑いました。ドラえもんの流行ビールスにやられてしまっていたのかもしれません。

※「流行性ネコシャクシビールス」→ご参考

こんなものをずっと置いていてくれた親に少し申し訳なく思いました。ただでさえ物が多い家なのに。

うちは率直に言えば貧乏な家だったと思いますが、いつもモノであふれていた記憶があります。モノを捨てられない家。無駄遣いをしているわけではないのですが、一旦買ったモノや、貰ったモノを捨てられないのです。紙袋やビニール袋、包装紙、空き箱などが大量に保管されています。

そして私もその性格を受け継いでいたようで、一箇所に長く住んでいるとどんどんモノが溜まっていってました。引越しが多いので、そこまで重症にならずに済んでいただけですね。

今回、実家に置かれていた荷物の半分は捨てることにしました。あとの半分は、いったん新居に送って、さらに精査して不要なものは捨てたり、一部は売却しようと思います。

また、親とも話して、引越し先が落ち着いてから、実家のモノについても一緒に整理することにしました。1週間か2週間か腰を落ち着けてきれいにしたいと思います。思えば、大学に入ってから1週間以上の単位で実家に帰っていたことなんてありませんでした。せいぜい2泊3日くらい。これも親孝行のひとつか。

いや、息子が失業という時点であまり親孝行じゃないかも・・・。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>とまさん

私も、おそらく社会人2年目以降では、この引越でモノが一番少なくなる感じです。年を取ったから少しは落ち着いたのでしょうか。

親については、コメントありがたく拝聴しました。気にせずちょくちょく顔を出そうと思います。


>smさん

そうですね、貧乏性なんですよね…。わかっていても取っておいてしまうという。難しいところです。

ポンポンすてれる事が出来るのは

性格だな

だいたい、1年使わなかったもんは

2年たってもつかわないよ

私は4年前くらいまえから、色んなものを処分していきました。
本に影響されて始めたような気がしますが、今が1番ものが少ないですね。
考え方としては、ものは残りますが結局消費=ごはんと一緒でお金を使った時点でないものとして判断すればいいのかなと。

あと無職であろうと帰ってくる子供に親は喜んでるはずです。
親子間だけは私も捨てられませんが、それでいいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

