記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「早期リタイアの可能性」確認項目の現状

Breakfast coupon
Breakfast coupon / jetalone


このブログを書き始めてすぐのころに、「早期リタイアの可能性の検討」という記事を書きました。そこで、早期リタイアに向けての確認項目を以下のように設定しました。

1.純資産の確認
2.生活費の調査(現在の数字と、節約した場合にどのくらいになるか)
3.今後の人生全体の資産シミュレーション
4.目標金額の設定 ←これはまだしていない
5.資産ポートフォリオの決定 ←これもまだ最終的に固まっていない
6.早期リタイアの時期決定 ←これも未定



今回、仕事を辞めますが、まだ完全に早期リタイアの状況に入るかどうかは決めていません。入ろうと思えば入れますが、しばらく休んでまた仕事をする可能性も残しています。今のところ、フルタイムの仕事に戻りたいとは思っていませんが、どんな面白いことがあるかわかりませんのでそこはこだわっていません。

ちょっと脱線しましたが、現状はこうなりました。

1.純資産の確認
2.生活費の調査(現在の数字と、節約した場合にどのくらいになるか)
3.今後の人生全体の資産シミュレーション
4.目標金額の設定 ←設定済み
5.資産ポートフォリオの決定 ←固まった
6.早期リタイアの時期決定 ←とりあえず今の仕事は3末で辞める

1.純資産の確認
→毎月確認中
参考:カテゴリ「資産運用」


2.生活費の調査
→家計簿で支出額の確認を継続中。予算も見なおした。
参考:カテゴリ「複式簿記で家計簿」※今は複式やってませんが…
参考:「リタイア後の生活費資産」「リタイア後の生活費再考


3.今後の人生全体の資産シミュレーション
4.目標金額の設定
→公表はしていませんが、決めてあります。
参考:「リタイア・シミュレーションまとめ」「リタイアに必要な資金の検証:45歳独身で5000万円?


5.資産ポートフォリオの決定
→「わたしのリタイアポートフォリオを考える(4):結論のアセアロ」にて決定。

また、生活防衛資金、コア資産、サテライト資産などを含めいろいろ今考えているところで、近く別途記事にしたいと思っています。「いろいろ」って書いているときはまだあんまり考えがまとまっていないということです。


6.早期リタイアの時期決定
→とりあえず今の会社は今月末で辞めることに。上記のとおり、その先はまだ決めていません。
参考:というわけで、僕は早期退職に応募した


というわけで、確認項目は多かれ少なかれ全てクリアしています。上記の確認項目は、資産取り崩しを前提としたリタイア生活用なので、インカム重視の場合は4.と5.がインカムの金額と安定性・継続性の確認になるかと思います。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>smさん

ご家族がいるとやはりハードルが高いですよね。
でも、私も家族が欲しいと思ってはいるんですが…。

主さんは、独身者ですよね

なら、どうにでもなる

家族がいたら、やはり、キツい

家族というか、子どもがいたら、無理

人の目、妻子の目、親の目

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

