記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログを始めて1年経ち、失ったものと得たもの

Moonfest

1年前の今日、2013年3月24日に、セミリタイアを目指すこのブログ「一日不作一日不食」は始まりました。「はじめに」のエントリを読み返しましたが、まああんまり変わっていませんね。おっさんになってから、1年で劇的に変化するのもあまりないことかとは思いますが。

生活環境としては激変しましたね。引越もしました。先週、最後の労働日を終えて、無職になるまであと1週間となりました。

1年前に始めた当初は、まさか1年でこうなるとは想像もしていなかった、といえば嘘になりますが、まだ先だと思っていました。「妄想プロフィール」にも、「アラフォー」のうちにアーリーリタイアしたいと書いていたくらいなので、まあ4~5年のうちには、と思っていたんじゃないでしょうか。

折からの世界的な(というか、日本を含む先進国中心の)株価上昇と円安で、資産的には設定した目標金額に一気に近づいたこと、それから早期退職制度で上乗せ退職金がもらえる予定となったことから、会社を辞めることができました。まだ完全にセミリタイア(この言葉の使い方はおかしいか)するか決めていませんが、とりあえずゆっくりすることにしました。

無言実行が一番カッコ良いと思うのですが、なんとか有言実行と言えるでしょうか。私の場合、自分に甘いのですが外面は気にするタイプなので、これだけ広く人に言っているのでやらなくちゃという気持ちになる、というところは少なからずあったんじゃないかと思います。それ以上に、ほぼ毎日人生・仕事・お金について考えて、ブログでアウトプットしてきたので、考えがまとまったというのも大きいかもしれません。いずれにせよ、結果が出た今となっては小事です。

以前ちらっと書いていますが、今までこちらから相互リンクをお願いしたことはありません。ブログを書き始めてから1年も経っていないのに「ブログを書いています」とは言えないよなあと自分の中でバーを設けていました。1年経って、休み休みですが更新を続けてこられたので、まあいいか、これからはブロガーを名乗らせてもらおうかと思います。

しかし、肩書を無くしたいと思い続けてきたのに、ここに来て肩書を欲しがるのは矛盾していますね。肩書がないと居場所が確認できないから不安になっているのでしょうか。これからのんびり検証していきたいと思います。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>株リーマンさん

ありがとうございます。
でも株リーマンさん、配当だけで年収100万円はすでに結構なレベルですねえ、もうすぐでは?

No title

ブログ一周年、おめでとうございます。

会社勤めも今までお疲れ様でした、ゆっくりお休み下さい。

あぁ・・・羨ましい・・・(笑

No title

>配当鳥さん

ありがとうございます!
適当にやっていきますんで、これからもよろしくお願いします。


>犬次郎さん

ありがとうございます。誕生日が同じというだけでわけもなく親近感を感じてしまいました。

ブログ拝見しましたが、あれが投資ブログじゃなかったらこの世に投資ブログは存在しないと思います。わたしのは、ほら、どうやったら投資に時間と頭を使わないで済むかというブログですから…。

今後ともよろしくお願いします。

はじめまして

はじめましてこんばんは!
犬次郎と申します。

ちょうど投資ブログを始めた日が同じだということでお邪魔させていただきました!(私のは投資ブログとは言えないような駄ブログですが・・・)

まずはブログ1周年おめでとうございます!

セミリタイア、アーリーリタイア、私もいずれは目指したいところですので、記事を拝見してすごい勉強させていただきました!
今後のアーリーリタイア後の展開も楽しみにしています!

また勉強させていただきに伺いますね!

No title

1周年おめでとうございます!

いつも楽しく拝見させていただいております。

今後も、ブログが生活の負担(義務)にならにならない程度に頑張ってください^^

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

