記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

リタイア生活の一歩は、臆病に入った

What the boys did to the cow.

スーパーに行っても、今まで自然と買えていた野菜やヨーグルト、パンの類なのに、なんか高いんじゃないか、他のスーパーならもっと安いんじゃないかと手が出なくなってしまいました。3軒スーパー回って、買えたのが食パンと烏龍茶だけという…。

まだ冷蔵庫がないから、生鮮食品は買えないのですが、それにしても。しかも、この部屋の寒さなら生鮮食品置いといても問題なかったかもしれません。

ちょっと極端に萎縮しすぎなのかもしれませんね。最後のお給料はいただきましたが、まだ退職金も貰っていないので、キャッシュフロー的にも問題ないはずなんですけどね。無職生活というものにまだ自然に溶け込めていないのでしょう。

というよりも、今までも特に苦もなくお金を貯めてこられて、予算も遊興費以外は今まで通りでよくて特に減らす必要がないはず、ということが頭ではわかってるんですけど、初めはこんな感じになってしまいました。最近節約ブログばかりみていたからかもしれません。節約ブログというか、リタイアブログの皆さんがスゴすぎる。ちょっとわけもわからず舞い上がって気合が入りすぎたのか。たぶんそうでしょう。

そういう意味で、退職した実感が無意識の中に入り込んでいるのかも。いや、退職まであと1週間ありますが…。

まずは新生活で、今までどおりの生活をしてみてどれくらいかかるか確かめてからじゃないと、節約の効果がどれだけ出てるのか測れなくなってしまいますよね。4月末までは、あまり節約に囚われることなく、自然体で行こうと思います。自然体でこれまでお金が貯まってきたんですから、節約体質は身についているはず。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>mushoku2006さん

私はなんかものすごく焦ってる感じがしますね、最近の記事を読んでると。のんびりせいや!と自分に言いたくなってきました。この先長いのに。

No title

皆さんも書かれていますので、
今更ですが、
最初はペースをつかみにくいでしょうけど、
1ヶ月、1年と経ていけば、
この時期はこれぐらいお金が要るんだな、
と分かってきますよ。
そうなれば、余裕の有無も分かります。

この店はこの曜日にこんなものが安いだとか、
そのあたりの細かいノウハウも蓄積されていますしね。

私も極端に締め過ぎて、
今更ながらそれを緩めようと意識改革の最中です。
テヘヘッ (*゚ー゚)>

No title

>prireさん

不安とかまでは行かないんですけど、萎縮っていうのが一番ピッタリでしょうか?結局は慣れるとは思っています。


>poohさん

poohさんところもそうだったんですか!これは安心wありがとうございます。


>からあげさん

お金で買えないものの価値はみんな知ってるけど、その価値を享受するためにはある程度のお金がないと現代社会では生きづらい、ということでしょうか。

まずは引越し後の生活をきちんと立ち上げないとですね。


>retire2kさん

そう、ダンボールから引っ張りだした体重計で体重はかったら結構減ってたんですよね、気をつけないと。


>とまさん

「気負いすぎ」というのが一番しっくり来る言葉かもしれません。早く平常心の生活に入りたいです。


>Werder Bremenさん

Werder Bremenさんでもそうでしたか、心強いなあ。

出口戦略は…私はすでにインカムがあまりないようにしてるので、資産課税まで行かなければ大丈夫なんですけど、方向性としてはそうなってもおかしくないんですよねえ・・・はあ。

No title

俺も最初はそんな感じだったね、早期リタイアしたら「出て行くものばかり」と。数年経つと、1年あたり”幾ら出て行く?”が判って、「これなら持ち堪えられる」と実感で状況把握できる。2、3年に1回は2~3週間の欧州スタジアム梯子観戦ツアーに行く決心もついた。あくまで俺の金融資産、資産運用ではだが。
 ところで、早期リタイアの「出口戦略」は益々、厳しくなりそう...orz。俺のブログ、「まとめ、その1」に書いておいたが「なんでもかんでも取れるところからブン取れ!」の流れになってきた(怖)。

ではでは

気負い過ぎ⁇
ま、すぐ慣れますよ

No title

元々引っ越しで生活が変わってるのもあると思いますが、
あまり急に食生活変えると体調崩しかねないので
徐々にするのがいいと思います
無駄遣いだけに気をつければいいかと

分かりますその気持。

成為さんこんにちは。
定期収入が途絶えると怖いですね。
言い知れぬ恐怖があります。
退職後では貨幣価値が3倍に跳ね上がった
ような気がしました。
今ではお金で買えないもののほうが価値が
あると思えるようになってきました。

お気持ちわかります!

昨年退職した私も夫も、同様の気持ちを味わいました。
小さな買い物すらビビっちゃうんですよね(笑)
もともと節約体質なのですから、すぐ波に乗れますよ。
新生活、楽しめますように♪

No title

そんなものなのかも知れませんね。
最初は色々怖いだろうけど、そのうち楽しくなって来ますよ。
未経験の私が言うのも何ですがw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

