記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

あと余命半年と言われたらどうするか

VIVA LA VIDA - Long Live Life
VIVA LA VIDA - Long Live Life / jonycunha


今までテレビをあまり観ていなかったのですが、擬似無職生活を始めてから、ちょっと観るようになりました。

先日放送されていた「林修の今でしょ講座」で、臓器について医者たちが情報を披露するというものがあったのですが、そこで「あと余命半年と言われたらどうするか」という質問がされていました。

お笑いのハリセンボンが出ていたのですが、箕輪はるかがこの質問を訊かれた時の答えが、「だらだらします」。

さすがに近藤春菜に「今まで以上に?」と突っ込まれていましたが、私はハッとしましたね。余命半年と言われて、この答えを返せるのはすごいと思いました。

半年と言われてしまったら、あれもできる、これもできる、アレもやりたかった、これもやりたかったといろいろ考えてしまいます。半年あればある程度やりたいこともできるだろうし、お金も将来のことをあまり考えずに使うこともできます。なのに箕輪はるかは「だらだらします」と答えた。

毎日の生活が満ち足りている人は、こういった答えができるんじゃないでしょうか。「だらだらする」という人はそんなにいないかもしれませんが、半年と言われても今までの生活を継続したいと思えるのは、毎日の生活で足りているからでしょう。

私はまだその境地までは達していません。あと半年の命と言われたら、そして半年間は元気に過ごせるのであれば、例えば南極に行くとか、富士山に登るとか、世界一周旅行に出るとか、やりたいと思うことはたくさんあります。まだ足るを知っていないようです。

先日読み終えた本に、鎌田茂雄「禅とはなにか」があります。そこにこんなことが書かれていました。

かつて歌舞伎俳優であった八世市川団蔵さんは、追善興行を終って、四国八十八ヵ所めぐりの旅にたたれ、それが終ると、帰路、瀬戸内海の潮のなかに、一人静かに、だれ一人にもみとられることなく、八十余年の生涯をおえられたのであったが、その時書き残された歌に、
「我死なば、人に迷惑かけるなよ、仏頼まず、さらば地獄へ」
というのがあったが、そこには人も頼まず仏も頼まず一人静かに地獄へ行こうという徹底したすみきった境地が歌われている。そこには身をもって無所得の生命を生ききったきびしさがただよっている。


自分の人生で足るを知って、こんな風に思える日が来るのでしょうか。いつか、箕輪はるかの境地に達することができるのでしょうか。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

No title

>クロスパールさん

普段の生活で満足されてるんですね、羨ましいです。


>らいくむさん

おっと、お先に失礼します。
らいくむさんの場合は若い頃にいろいろされているようですしね。食べたいものを食べたいだけ食べる、というのはリストに入れておくことにします。

人生はこれからだ!という意識が結構あるのですが、いっときのユーフォリアのような気もしないこともありません。

No title

私は何も変わらない毎日を過ごすと思います。
死ぬまでにしたいことが思いつきません。

ただ健康診断のことを気にせずに毎日食べたいものを食べるでしょうね。
余命が宣告されたときに食欲が残っていればいいのですが。

No title

私も特に何もしないと思います。通常通りの毎日を過ごしますね。あ、仕事は辞めるとおもいますが^^

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

