記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

今日で無職になる私が、無職にならないようにあがく

お願いがあるのよ

今日で無職になる私

大事に思うならば

ちゃんと聞いて欲しい


"House Husband" / paloma.cl


大事に思ってくれる人がいればそれだけで十分、とはいいませんがそんな人が欲しい今日この頃です。というわけで今日が会社人生最後の人なりました。こちらで書いたとおり、仕事自体は終わっていますが、幸いな事に3/31という年度末・月末退職です。

月末退職にしないと、健康保険料や厚生年金保険料などの支払で不利になります。月末にまだ会社に所属していれば、その月のこれらの社会保険料に会社の負担分がありますが、例えばその1日前にやめてしまうと、自分で国民健康保険料を払ったりしなければならなくなるので、辞めるときは月末がよろしいかと。

大事なことなのでちゃんと聞いて欲しいのです。
と強調するほどのことではありませんが…。

結婚して専業主婦(夫)になる人も、結婚前に仕事を辞めたら「無職」ということになるんでしょうか。想定しているのは、犯罪を犯してテレビで「31歳無職の○○容疑者」と呼ばれるときの肩書なのですが。女性の場合だと「家事手伝い」になるのか。男性の「家事手伝い」って聞いた記憶がないですけど、「私は無職ではなく家事手伝いです」と言い切れば、テレビでも「アラフォー家事手伝いの成為容疑者」と読み上げてくれるのでしょうか、謎は深まるばかりです。

というか、「家事手伝い」というよりも家事しかしてないんだから独身でも「専業主夫」って名乗ってもいいんじゃないかとも思えてきました。と思って調べてみたら、知恵蔵2014にはこう書かれていました。

専業主婦とは反対に、稼得労働に従事せず、専ら家事や子育てなどを行う既婚男性。
http://kotobank.jp/word/%E5%B0%82%E6%A5%AD%E4%B8%BB%E5%A4%AB


これはダメですね。よく見たら、「主夫」に「夫」の文字が入っていました。非常に残念です。しかし、「専業主婦とは反対に」とはこれいかに。むしろ、「専業主婦と同様に」なんじゃないかと思うのですが、なぜ「反対」なんだろうか。男と女は反対だということでしょうか。

それはいいとして、では家事手伝いはどうかというと、

炊事・洗濯・育児など、家庭生活に必要な仕事を手伝うこと。また、その人。
http://kotobank.jp/word/%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E6%89%8B%E4%BC%9D%E3%81%84?dic=daijisen&oid=03196700


これならいけるんじゃないでしょうか。というわけで、犯罪を犯してしまった場合は「私は家事手伝いです」という風に名乗ろうと思います。しかし、「アラフォー家事手伝いの成為容疑者」と呼ばれるのも、むしろ痛いような気もしますね。ビジュアルはむさいオッサンなのに。

(お知らせ)
無職の日常については、もう1つのブログ「アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ」で書いていますので、こちらもよろしくお願いします。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>prireさん

自称家事手伝いっていうのは笑えるのでありかもしれませんw

No title

ニュースで時々耳にする表現で「自称家事手伝いの成為容疑者」になるかも知れませんよ。
とても格好悪いです・・・w

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

