記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年3月末の資産状況と、リタイアポートフォリオ

Statistics - Population

給与収入という豊富なキャッシュフローがある最後の月、2014年3月末の資産状況をチェックしました。退職金が4月中に多分入るので、今月もお金は入ってくるんですけどね。

2014年3月の資産額の動きはこうなりました。運用資産だけでなく、生活上の収支も含めた総資産です。

・対先月比:+2.2%
・年始来 :+2.1%

まさしく「行って来い」ですね。ただ、今回のこの数字にはちょっとトリックがありまして…。資産チェックをしているときに、今まで忘れ去っていて計算に入れてなかった定期預金が100万円新たに見つかったのです。なんということでしょう。1円単位とかではなく100万円単位で自分のお金のことを忘れるとは思ってもいませんでした。

しかし、考えてみると、一昨年の秋までは自分の総資産がいくらかもよくわかっていなかった状況でしたから、それを考えると不思議でもないかもしれません。

なお、このことを除いて考えても資産はプラスですし、運用分だけで見てもわずかにプラスです。私のポートフォリオは仕事人生の有終の美を飾ってくれました。

それにしても、3月は乱高下の月だったようですね。私がそういう情報を得るのは、「年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記」はじめとした投資ブログくらいなので、まったくの印象論ですが。結果として、2月末とあんまり変わっていなかったのですね。

実額については、公表するかどうか迷いましたが秘密にしておきます。今回の情報から、推定の最低金額は計算できてしまいますね。


2014年3月末のアセットアロケーションと、リタイアポートフォリオ




運用資産ポートフォリオのアセアロです。この他に生活用資金などがありますが、総資産の1%未満です。

目標のアセアロは↓



目標からさほどずれてはいないので、このままではリバランスの必要はないのですが、総資産額に多大な影響を及ぼすキャッシュ・インが今月予定されています。退職金が入り、持株会の株式が売却できたらリバランスを実行し、私のリタイアポートフォリオが完成します。


今後の運用について


早期退職をしたので、給与収入という安定的なキャッシュフローを失うことになりました。運用と生活用資金の動かし方についてのルールを今考えているところです。これはまた別エントリとしたいと思います。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>prireさん

prireさんは簡単に資産集計できそうですね。私は2時間くらいかけて集計してるので、毎日とか絶対無理ですw 今後は四半期にしたいと思ってますがブログのネタが減りますしね。

No title

私も3月分を集計したところですが、2月と変わっていない事に驚きました。
逆に言えばそれくらいの認知度の方が良いと思っていますが、リタイアしたら気になって毎日チェックしそうで怖いですw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

