記事一覧

2014年3月の収入・支出と無職生活の予算、それから支出項目のトップは?

無職になる前の最後の月となった2014年3月の収支を〆ました。最後の月だったので給料がちょっと調整されていましたね。会社には、今まで私を養ってくれてありがとうと言っておきます。今月からは給与収入がなくなってしまうのか…。


2014年3月の収支


2014年3月の収支はこんな感じになりました。わかりやすいよう今年のはじめからの推移を掲載します。

201403収支


収入には、楽天ポイントやTポイントなど換金性・商品交換性があるものについては、月ごとに計上しています。カードのポイントやAmazonアソシエイトなど、一定の額がたまらないと交換できないものは、交換時に計上します。また、懸賞で当たったものや株主優待については適当に時価を調べて収入に計上しています。

支出について、社会保険料や税金は含んでおりませんが、別途集計しています。ちなみに、3ヶ月の累計で言えば、項目別でトップの支出は社会保険料ですorz 断トツで他の追随を許してません。

笑えるくらい予算に収まっていませんが、この予算は無職生活をする上での予算に更新しています。まあ、有職生活上の予算だとしてもまったく収まっていないのですが…。


収入


給与収入は、最後まで秘密とします。一応、給与収入だけでも毎月黒字を確保していました。来月からはこれがなくなるのか…。

投資収入は減少の一途をたどっていますが、これが平常運転です。主に国債・社債の利金ですね。投資収入については、日々の生活費には使用せず、年に1度のリバランスの際に再投資をします。これについては別途記事を書きたいと思っています(と言い出してから、早数ヶ月…)。ですので、特に一喜一憂はしません。

その他収入ですが、今月も約5万円水準を確保できて嬉しいですね。先月までは不要品売却が多かったのですが、今月は広告収入・ポイント収入が過去最高で一番多いです。この調子で行けば、遊興費を稼ぐために働きに出なくてもすむ日が来るかもしれません。このブログ名の由来が…

懸賞はクリアアサヒと澄みわたる梅酒が当たりました!この調子で適当にやっていければと思います。あんまり根を詰めるつもりはありません。


支出


約40万円の支出…ハハハ(乾いた笑い)。
このブログは家計管理ブログ村に登録してますし、もう1つのブログは節約・節制術ブログ村に登録していますが、いいんでしょうかこれで。いや、いくない。

といっても、先月は引っ越しもあり、新しい生活の立ち上げもありましたのでしょうがない、と。サンクコストは今後の指針決定の考慮には入れないことにします。

引っ越しにあたり新しく買った家具・家電やその他かかった費用については、「その他費用」に計上しています。もう年間予算を超えていますw 予算の立て方が間違ってるのかもしれません。

というわけで、4月以降の成為さんの新しい作品にご期待ください。

しかし、ちょっとあまりにも恐る恐る無職生活に入ってしまっていて、ストレスにもなりそうなので、これから3ヶ月についてはあまり節約を考えずに暮らしたいと思っています。これをベンチマークにしたいです。今はベンチマークもない状態なので、今後の節約の効果もわからないですしね。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: こんばんは

>SNさん

こんなにかかってしまっているのです。それは、私が散財好きなためです…orz

家計簿を確認しましたが、教養娯楽費のなかで一番掛かっているのは旅行費です。2月に台湾・香港に行っていますし、この先も実家に帰ったりするチケットを買ったりしてるから、この3ヶ月の支出の半分くらいを占めています。あとはスポーツクラブの費用、それから書籍類の順ですね。

交際費ですが、辞める直前でいろんな人に会ったりしていたので会食費がかさんでいます。それから、辞めるときに職場の人にケーキや贈り物を買っているのが痛いですね。また、町内会費みたいなのも毎月かかってます。

こんばんは

教養娯楽費と交際費がかなり支出で割合を占めていますが、こんなにもかかるものでしょうか?教えて頂ける範囲で具体的にどういった内容でしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)