記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

それ、野村にきいてみよう ~野村證券口座開設体験記~

というわけで、野村證券に口座を開設しに行ってきました。ネット証券しか使っていないなかったのですが、ここにきて急に野村證券の口座を開けようと思った理由は2つあります。

1.会社の持株会の株式を移管できるのが野村證券だけだったから

2.個人型確定拠出年金を野村證券に移管しようと考えたから

「開けようと思った」というよりは、「開けなくちゃいけない」という必要があったから、という方が正しいですね。

201404 nomura

野村證券の支店に行ってみた


まだ無職になる前に野村證券の最寄り支店に行ってみました。もちろん、平日の真っ昼間です。支店に入り、受付に新規口座開設をしたいと告げると、今混み合っているのでちょっと時間がかかるとの由。景気が良いのでしょうか。

ソファで待っている間に、アンケートの入力をします。受付の方から、口座開設の目的を口頭で訊かれたので、「会社の持株会の移管をしたい」と言うと、「ああ、なるほど」とご納得。

10分くらいしてアンケートを書き終わった頃に窓口が開いたようで案内されました。若い女性が出てきて、口座開設の手続き。

アンケートには年収や保有資産額、勤務先などを書く欄がありましたが、当時はまだ働いていた(辞める前で有給を取っていた)ので、事実通りに記入していました。手続きのときに「3末で仕事を辞めて次は決まってませんが、この通りで良いか」と訊いたところ、「現在の状況でご記入いただければ結構です」と言われたためそのまま継続。

いろいろ細かいことを訊かれたり、売り込みをかけられるかと思いきや、意外とそういうことはありませんでした。お決まりの「説明事項」を延々と説明されただけで、あとは1週間ほどでカードとかパスワードとか届くからネットで取引できるようになりますよ、とだけ。

売り込みかけられたらちょっと面倒だなあと思っていたので、とても快適に口座開設ができて満足でした。最初から「持株会の移管がしたいだけ」と言ったことがよかったのかもしれません。

一つだけ、「個人型確定拠出年金の資料を頂きたいのですが」とお願いしたところ、窓口の方からは、「この支店ではお渡しすることができなくて、こちらのフリーダイヤルにおかけください」と、電話番号の案内をくれただけでした。「私が書き留めることができないので、メモしていただけますか?」と頼まれたくらいなので、通常の口座と401kの口座の間には分厚いファイアウォールが敷かれているのでしょうかね。

電話番号の案内は受けましたが、ネットから野村證券の401kの資料請求ができたのでそうしました。401k口座については、先日書いた記事をご参照ください。


と思っていたら、電話がかかってきた


思っていたのとは違って何もなく順調に済んだ口座開設ですが、数日後、キャッシュカードやホームトレード用のパスワードなどバラバラと送られてきたのと同じ頃に電話がかかってきました。私が口座を開設した支店の営業担当の方からです。

具体的には、電話でのご相談→一度ご拝顔したいという内容だったのですが、その時はちょうど時間がとれないときだったので、メールでご連絡くださいとだけ言って会話は終わり。その後メールで電話面談の日時を調整し、電話面談。

メールでも「持株会の移管くらいしかするつもりはない」と書き、電話面談でもその旨を伝えたところ、「ご利用いただきありがとうございます」ということで営業の電話は終了。押しがあまり強くなくて良かったとほっと一安心。


野村證券の口座の使い方


これからは持株会の株式が振り替えられるのを待ちます(1ヶ月以上かかる?)。株などの取引はコストが高いのでするつもりはありませんし、もともと個別株の売買はほとんどしません。もしかすると、個人向け国債を野村證券で買うかもしれません(キャッシュバック率が他証券に比べて高いときが多い)が、それ以上の使い方は今のところ考えていません。とりあえず、5月末までは口座開設キャンペーンがあって、個人向け国債を含め金融商品を買うと3,000円のキャッシュバックがあるようなので、それは今月中にやろうかなとは思ってます。

面倒なのでいたずらに口座の数を増やしたくないのですが、いろいろとしがらみは多いですね。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

