記事一覧

ただいま絶賛再就職活動中

Nantucket Employment Society

早期退職制度が適用されたということで、会社が斡旋した人材紹介会社に登録しました。しかも2つも…。

過去に何度か書いていますが、今後の楽しいセミリタイア生活につながると思われる、やってみたいことも一つあるので、必ずしもまた働くことを否定してはいません。いい職があればまた働くつもりです(長くはないでしょうけれども)。そういった思惑があるので、人材紹介会社への斡旋もありがたく受けました。

というわけで登録に行ってきたわけですが、再就職活動というといろいろとやることができてきて結構面倒ですね。まずレジュメを書かなくてはいけないので、それに結構時間を取られています。それは個人的な作業だから良いのですが、登録時の面接が難しいものになりました。

とにかく温度差があります。私はそこまで前のめりで職探しをしていませんが、向こうにとって見れば私は飯の種であり、早く就職先を確保しないとコストばかりかかって儲けがないわけです。

私はそこまで急いでいないということを伝えてはいますが、エージェント側は次の打ち合わせはいつ、次までにこれをやること、と期限と作業を区切ってきます。でないとのんびりしてしまう人が多いのかもしれません。きちんとシステム化されてるなあと感心したくらいです。

人材紹介会社のうちの1つは、最初の面談からオファーを数社出してきたくらいのスピード感。結構びっくりしたけど、出してきた案件の方向が「アレー?どこ見てるのー?」というくらい的外れなのにも驚きました。というか要望聞く前からオファー探してるというのは単なるポーズなのか。「うちはこんなに案件持ってますよ!」的な。

以前、今回辞めた会社に転職した時も人材紹介会社を使いましたが、その時は私自身も前のめりだったのであまり気が付かなかったのかもしれません。一度経験するといろいろと分かるものですね。

また今回、会社斡旋の人材紹介会社を使って良かった点は、オフィスにネットカフェラウンジみたいなところがあって、プリントアウト無料、コピー無料、ネット無料、履歴書無料、お茶無料というところですね。いまどき手書きで履歴書書くのかという話ですが…。最初の面談の日からコピーと印刷を使わせてもらいました。うちにはプリンタもないので非常に有り難い。今後も積極的に使わせてもらおうと思います。

というわけで、今せっせとレジュメの直しを一所懸命やっています。無職なのに結構忙しいです。弁当作る暇もなくてマックに行くくらい。といいながらブログで1日に3記事も書いたりしていますが…。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>さいもんさん

コメントありがとうございます。拝見しました。
リタイア生活目指して頑張りましょう~。

No title

はじめまして。さいもんと申します。
リタイア(予定)ブログを始めたのでリンクをはらせて頂きました。よければ見に来てください。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)