記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

はじめてのハローワーク(手続き、状況について)

3月31日で辞めた会社から離職票が届きました。無事、希望退職/退職勧奨での退職というところにマークがついていました。

201404 rishokuhyo

というわけで、書類を整えてハローワークに行ってきました。雇用保険の失業給付手続きをするためです。


失業給付金受給手続きに必要な書類


同封されていたしおりによると、必要な書類は以下のとおり。
1.離職票1(氏名や口座番号を記入する)
2.離職票2(上の写真)
3.身分証明書
4.印鑑
5.写真2枚(3.0x2.5)
6.預金通帳(キャッシュカードでも可だった)
  ※ネットバンク・外資系は不可。

これに加えて、求職申込書(これも同封されていた)に記入しておきました。


ハローワークに着いて


朝10時半くらいにハローワークに行くと、そこはすでに物凄い人であふれかえっていました。4月の第2週は1年中で最も混む週の1つなんだそうです。3/31で辞める人が多いからしょうがないのか。

入るとすぐのところに、新規受付の列があったので並ぶ。2人ほどが待っていました。5分ほどで自分の番が回ってきたので、書類一式を提出して内容確認。別な書類への記入を求められたので、記入台に行って記入して提出。番号札を渡されて待つように言われました。

あいている席があまりないくらいの大盛況でしたが、なんとか空席を見つけて着席。しばらく待っていると、さきほど私が並んでいた列がかなり伸びていて、タイミング的にラッキーだったのかもしれません。

登録手続きに呼ばれるまでは15分ほどでした。思ったより早く呼ばれたなあと。そこでは、「仕事辞めてから今まで働いてませんか?」「今は働ける状態ですか?」と質問されどちらもYES。求職申込書の空欄部分について質問され、質疑応答の中でそこを埋めていき、埋め終わったところでそこでの登録手続きは終了。「つぎは給付手続きですが、本日混みあっておりますので少々時間がかかるかもしれません」と言われました。

確かに、給付手続きのところに書類を出すと、その横には「現在約60分ほどでお呼びしています」との紙が。4月初めだから仕方ない、と席に座って本を読み出しました。

ところが、これまた15分ほどで名前を呼ばれました。
どうやら、特定受給資格者(会社都合での退職者)だけまとめて別途手続きをしてくれるようでした。数名の名前が呼ばれ、別ブースに集まると、そこで順番に必要書類の確認と捺印の手続きをしてから、「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」が渡され、短いオリエンテーションがありました。

その説明によると、雇用保険説明会がまた別途あり、さらにその先に最初の失業認定日があるとのこと。離職票を提出してから7日間は待機期間となり、給付対象ではない。その後給付対象期間が始まり、その先しばらくして最初の失業認定日が指定されていました。そこからは原則として4週間に1度失業認定日があります。認定日一覧表をもらったので、1年先までの認定日を確認できました。

そこで解散となりました。はじめてのハローワーク滞在はだいたい1時間というところでしょうか。というわけで、次は雇用保険説明会。この先の認定日も確認できたので、ちょっと旅行の計画でも立てようかな。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: いつも参考にさせてもらっています

>sammyfebruaryさん

いつもありがとうございます。
失業給付金ですが、キャッシュカードでもOKでしたよ。問題は、ネットバンクには支払いができないので、メガバンクか地銀、信用金庫の口座でないとダメだというところです。そこら辺はよくわからないのですが、接続になんか手続きが必要みたいですね(口座間の)。これは役所側の努力の問題なのか、ネットバンク側の努力の問題なのかは私は存じ上げないです。

写真については、その場でデジカメで撮るとなるとさらに時間がかかるんじゃないでしょうか。それでなくても激混みなのに、運転免許の書き換えみたいな感じでさらに待たされるのはちょっと…。ただ、ハローワーク側としてもデジタルデータで管理した方が長い目で見れば楽だとは思いますね。初期費用はかかるでしょうけれども。

いつも参考にさせてもらっています

自分が早期リタイアすることになったときのために、いつも参考にさせてもらっています。

失業給付金をもらうために預金通帳が必要とのことですが、ネットバンクは預金通帳がありませんから、ネットバンクにしか口座がない人は、キャッシュカードを持っていくしかないですね。お役所って、なんでこうも世の中についていけないのでしょう。

写真が必要と言うことですが、失業した人は少しでも支出を切り詰めたいはずなのに、写真代が必要なんて。写真なんて、デジカメでその場で取れば済むと思うんですが。お役所は何にも考えてくれないのですね。

コメントありがとうございます

> 会社都合だと支給期間が長いですね。年金はもちろん健康保険支払も優遇?されますし。旅はどこに出かけるんですか?季節もいいですし、楽しめそうですね。

年金は今年は支払いますよ~。来年から免除するつもりです。
旅は、夏に北海道は行こうと思っていますが、春のうちに長崎に行ってみたいと思ってますね。あとは日帰り登山か。

No title

会社都合だと支給期間が長いですね。年金はもちろん健康保険支払も優遇?されますし。旅はどこに出かけるんですか?季節もいいですし、楽しめそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

