記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#47に参加しました

Untitled

仕事を辞めて関東に出てきましたが、以前から一度参加してみたいと思っていた「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」に参加してきました。

投資信託・ETFでコツコツ投資しながら資産形成を目指して日夜奮励?されている実践者のみなさんはもちろん、コツコツ投資を始めたばかりで色々な話を聴いてみたいみなさん、コツコツ投資に興味はあるけど何から手をつけたらいいんだろう?というみなさんも大歓迎です。

今回が47回め!、4年目もコツコツ継続中!
今月は第2水曜なのでお間違えなく!!!
これからもコツコツと続けていきますよ。

参加費は3,500円です。


初めての参加かつこんな知らない人たちがたくさんいる中に入ってくのは久しぶりの無職おひとりさまなので、どうしよう壁の花の男性版になったらと思っていましたが、いろいろな方となんとかお話ができて楽しかったです。

会場に着いて


他の方と違って仕事はありませんので、少し早めに六本木に着いて、また六本木ヒルズと毛利庭園を散歩してました。行く場所のバリエーションが少ない、確実におのぼりさんです。先週も六本木にいましたし、六本木での夜遊びは慣れてるはずなんですが。

会場はシャウエッセントラベルカフェ六本木店。六本木交差点、アマンドのすぐ裏です。あれ、ワールドインベスターズトラベルカフェって名前じゃ?と思って一度通りすぎてしまいました。この4月から名前が変わったようです。ネーミングライツを貸してるようですね。

その名の通り、シャウエッセンがたくさん出てきたので美味しくいただきました。あと、エビスビールをたくさんいただきました。本物のビールは久しぶりだったので感動もひとしおです。この立地でビールも含めた飲み放題でこの値段は安いですね。

会場に入って最初に思ったのは、意外と年齢層が高いなということ。私が普段読んでいるインデックス投資ブロガーはそんなに年齢層が高くないせいかもしれません。他の人に話をうかがったら、他の投資セミナーではもっともっと年齢層が高いということでした。富の偏在ということなのでしょうか(まとめすぎ)。


会場で話したこと


初めての参加の方とヱビスビールとシャウエッセンをいただきながら談笑。しかしなんですね、こういう場に立ってみると、私はつくづく投資については勉強していないし、関心があまりないんだなということがわかりました。お金について関心を持って勉強中!とか、すでにいろいろ勉強されていて語る話をたくさん持たれている方が多い中、私は今何をやっているかを話すのが精一杯でした。

いろいろ方と意見が合ったのは、普段の生活や仕事の中で、投資について語り合うことがほとんどない、ありえないということでした。六本木での投資家の会合に参加されるくらいの方なので、そこそこの資産規模があるかそこそこの収入がある方が多いと思われますが、そういった人たちでさえ、まわりと投資について話すことがないというのは…投資しなくても生活にさほど問題がない、老後にさほど問題がないという現時点での日本の豊かさの現れなのか、投資に対する拒否反応なのか。私がそういう機会を持てないのは、たんに無職ぼっちだからですけど、何か?

というわけで、美味しいビールと美味しいソーセージを大量に喰らって普段話さないような話をたくさんの方とできて非常に楽しい夜となりました。rennyさん(rennyの備忘録)、水瀬ケンイチさん(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)、kenzさん(インデックス投資日記@川崎)、タカちゃんさん(アキバ系投信自作派)、カン・チュンドさん(インデックス投資のゴマはこう開け!)といった名だたる投資ブロガーの方々ともお会いすることができて、感激もひとしおでした。オドオドしててすみませんでしたw

あと、無職なので名刺がなかったのに名刺をいただいてばかりですみません。ブロガー名刺作ろうかな。


コツコツ投資の夕べ情報


コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin東京は毎月開かれていて、だいたい毎月第1水曜日のようです。関心のある方は、以下のリンクをウォッチしていると吉。
http://kokucheese.com/main/tag/k2k2/
https://www.facebook.com/k2k2toushi

非常に楽しかったので、また参加できればと思ってます。ただ、月の交際費予算に余裕がある時ですが…(今月のは退職記念の私へのご褒美w)。さいごのプレゼントコーナーで、竹川さんのご本、欲しかったけどじゃんけんで負けてしまったので、次はぜひリベンジしたいところです。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>タカちゃんさん

先日はどうもありがとうございました。
スウェーデンのことを熱く語ってらっしゃったのが印象的でした。

この記事にも書きましたが、私はあまり投資に関する知識もないので、みなさんの話になかなかついていけないところもあるのですが良い刺激を受けました。

そのうちまたよろしくお願いします。

No title

コツコツ六本木では、堅い事は抜きで投資の本音が語れる所が良いですね。
昨日は、いろんな方とのお話ができて良かったです。
今度、私が行く時は面白いデータなども持っていきたいと思うので、その時は宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

