記事一覧

あまりに忙しすぎる無職生活

形式的には4月1日から、実質的には3月下旬から無職生活を送っていますが、なかなか思っていたような、時間に余裕のある生活にはまだ到達していません。もちろん、働いていた頃に比べると状況はまったく変わっているのですが。

ここ最近の予定表はこんな感じになっています。
201404 schedule

見事なまでのアポイントの入り方です。「仕事を辞めて新事業を立ち上げます!」とか意気込んでいるわけではないのになんなんでしょうか。

ひとつには、関東に引っ越してきたということで久しぶりに友人と会う機会が多いというのはあります。また、スポーツクラブにも通っていますので、その予定も入っています。そして、ハローワークの予定や再就職活動の予定も入ってきていますので、結果としてこんな感じになってしまったようです。

アポイント以外でも、ここ数日、再就職活動用の履歴書や職務経歴書、キャリアシートなどにとりかかりっきりでかなり時間が取られています。

時間ができたら本を読もう、ゲームをやろうと言っていたのに、本も大して読めてないですし、ゲームもブラウザゲーの「大航海時代V」を1日30分やれればいいほうです。

やはり、ちょっと前のめりすぎるようですし、「あれもこれも」と欲張りすぎのようです。「実感はない」と言っておきながらやはり心のなかでは浮き足立っているのでしょうか。お金を使うことについて臆病になった、と書きましたが、逆に遊興費系は今月は物凄いことになりそうです。

3ヶ月くらいは、家計部分についても、予定の部分についても様子見、ということになるのでしょうか。心安らぐ時はいつかくるかと…。仕事をやめて最初のうちはいろいろとお金がかかる、ということを肝に命じておく、というのが教訓ですね。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: 皆さん そういいますね

>消費しないピノキオさん

この先1-2ヶ月くらいのことだとは思うんですけどね。
昔住んでいたところの近くに久々に越してきたので
人と会ったりすることも多くて。

私の場合は再就職活動を一応しているというのが
普通のリタイアと違うんだと思います。

皆さん そういいますね

リタイアされた方のブログを見ていると
思っていたより全然暇じゃないって
皆さん書かれていますよね
スケジュールが埋まっていること
とても気の毒に感じてしまいました

No title

>観楓さん

ありがとうございます。もう少しすれば落ち着くとは思うのですが、なかなか思ったとおりの無職生活には至れませんね。


>からあげさん

これは良い滑り出しなんでしょうかw
もっと心やすらぐ落ち着いた日々を想像してたのですが、日々いろいろ急き立てられています。まだ心の声は聞こえてこないんですよね~。

こんにちは。

成為さんこんにちは。
非常に良い滑り出しですね。
無職でもそれくらい忙しければ、事業立ち上げと
かをしたら大変なことになってしまうかもしれま
せんね。
あまり無理をせず、心の声に従えばからなず良い
未来が待っていると思います。

仕事を辞めても案外暇にはならない

と自分も辞めた直後は思いました。

それにしてもこのスケジュールの埋まり方はスゴイですね。まあ、自分と違って再就職支援プログラムに参加されているようですし、交友関係も広いようなので、無理もないかもしれません。

退職後特有の手続き・イベントは2〜3ヶ月もすれば落ち着くと思いますので、もうしばらく体調に気をつけて頑張ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)