記事一覧

人の目が気になるのは、無職が無意識に後ろめたいのかもしれない

Hide & Seek
Hide & Seek / Arsh_86


高等遊民の備忘録で、「早期リタイアしても他人の目は気にならない」という記事がありました。無謀なリタイア生活(70歳まで生きのびれるか?)のエントリに対するご意見です。

私はまだ人と会う機会が多いせいか、こざっぱりした格好をキープしています(と、少なくとも私は思っています)。ただ、働いているときはむしろ土日に無精髭をのばしたりしてましたが、今は毎日髭剃りを当てています。というかほぼ毎日外出があるせいですが…。

本当は、髭剃るのも肌に悪そうだし少しヒゲを伸ばしたいと常々考えているのですが、怪しさが200%増しになりそうで躊躇してます。これも、働いている時で1週間休みになるとだいたいいつも伸ばしてたんですが(汚らしくならないよう一部剃ったりはしていました)。

ただ、遊民さんがおっしゃっているように、平日昼間にいろいろなところに出かけていますが、私もそこそこの都会にいるせいか成人男性はどこにでもいます。スポーツクラブにもいますし、公園にも図書館にもスーパーにも、思った以上にいる印象です。それ以上に、老人の数が多いですが。都会にいる方が田舎にいるよりも目立たないのは、各種推理小説でもよく言われているところですが、そのとおりだと思います。

やはりアポイントを取って人と会う機会が多い、というのが一番大きな理由で、それと今回の話は別に考えなくてはいけないですね。

そういうのがなかったとしても、まだ引っ越してきたばかりというのがあるので、あまり変な人だと近所の人に思われないよう気にしているところはあると思います。無職なのもあまり知られたくないなと思っています。まだちょっとこわごわと無職生活に慣れつつある、というところなのでしょうか。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: あと数ヵ月後の記事も気になる

>NIGHT0878さん

こんばんは。
数カ月後、数年後までごひいきにw

あと数ヵ月後の記事も気になる

こんにちは。
退職後の心理状況の実況非常に興味深いです。
私も、「もし退職したら、その後は多少後ろめたいだろうなあ」というところまではブログを参考にイメージできます。しかし、その後その気持ちがどのように移り変わっていくのか、よくわかりません。
さらに数ヶ月、数年経った状態での記事も読んでみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)