記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人生のシナリオライター

貴方の人生のシナリオライターは、誰でもない、貴方です。
という身も蓋もない手垢のついたお話。ではなくて、スーパーイージーモードだし誰かの書いたシナリオに乗っかっても良いんじゃね、というお話。

最近@dankogaiさんの「弾言」を読んでいる。Kindleで100円だったからだ。買った直後に、「Kindleで100円で売っている電子書籍にろくなものはない」というツイートを@MayRomaさんがリツイートしていて、ふーんと思ったものです。

まだ読み終えていないので、感想は書くかどうかわかりませんが、そこで書かれていたものと、最近いくつかのブログでタイミングよく同じようなテーマの文章を読んだので、わたし気になりました。
「働かないくらし」(ひこくみんさん)での、「作られた世界」という記事で、以下のように書かれています。

会社で働いてお金を稼いで、休みの日はその疲れを紛らわす為にお金を使う、そんな労働者スタイルの暮らしが長かったせいか、自分で何かを考えて行動する事が苦手になった気がします。
(中略)
このストーリーを選んだ場合の1番多いエンディングは、定年後にすべての楽しみをとっておいて、定年までひたすら我慢して働いたけど、その頃には体力も気力もなくなり、なによりそんな暮らしを何十年も続けてきたので、考える力もなくなって何もできなくて、定年後の悠々自適の暮らしは幻想でしかなく、そうこうしているうちに病気になって終了。


私が一番恐れるシナリオです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


「山小屋を建てる」(からあげさん)の「山小屋完成後、また山に登るのか。」では、

サラリーマン時代の登山は、深夜労働明けの日に夜間車を飛ば
して登山口に着いて仮眠しそれから登り始める事が多かった。
早くテント場に着いてゆっくりしたい。ビール飲みたいとそん
なことばかり考えて登っていた。
自分を追い込んでトレーニングしている時や新雪を掻き分け前
進していると、生きている実感が得られた。
ただ、それは自分自身が病んでいるから感じたもの。


と書かれています。私は何も考えずにミステリに没頭することでストレス発散していた時期が長いですね。


一方、「消費もせず働きもしない未来を歩む遊民の独白」(noneedbuyさんが)の「60歳すぎて貯蓄が不十分ってどうよ」では、シナリオライターの観点から同じことが書かれています。

きっと政治家はこんなノリなんだろうと推測する。

どんどん消費してください。雇用は確保しますから。
貯蓄なんて必要ないですよ。仕事を割り当てます。
仕事があるかって?仕事はつくりだすものです。
民間にはもっと頑張ってもらわないといけないな。

若者のことですか、若いうちは仕事選んじゃダメですよ。
経験をどんどん積むことです。どんどん仕事してください。
将来のことですか、それは次の世代がなんとかするでしょう。


20年前まではこのシナリオで幸せになれる人がたくさんいたんでしょうね。高度成長期時代のように、情報とリソースが制限されている中で経験的に出来上がったシナリオ。経済が成長し続けるという時代においては素晴らしいメインシナリオです。シナリオライターの方は苦労されたと思います。


ひこくみんさんは、定年まで仕事をまっとうするメインシナリオも、ニートや無職、早期リタイアのようなサブシナリオもすべて誰かの想定の範囲内かもね、という話をされています。おそらく、そういうサブシナリオを書いた先達がいるんでしょう。


私が言えるのは、「本人が楽しければ良い」ということだけですアゲイン。人生の意義とか意味とか考えだすと、突き詰めていくと危険かなあと思います。メインシナリオを進んでいて、本人が楽しくて、幸せなら、はたから見てサービス残業続き、出世の見込みもなく、小遣いも少なく家に帰っても冷たいご飯が待っている人でも、他人が口出しして良いことはありません。私はウィンプなので他人の人生の責任を負うことをほぼ放棄しています。

そうした人生を「自分の人生こんなだったか?」と疑問に思いながら、でもどうしよーもないよなーとあまり考えずにメインシナリオを進んでいる方には、現代日本に産まれるというスーパーイージーモードで人生を始められた人にはサブシナリオも結構あるかもね、と、かなり近しい友人かまったく知らない人(たとえば、ブログ読者)であればこそっと自分の意見を言っても良いかなあとは思います。

不安と向き合うのは、楽じゃないです。だから、不安にならないようにあまり考えない、という自己防衛本能は理解できるし、私は面倒な問題はこの考え方で処理することも多いです。明後日納期だけど全然無理っぽい、けど考えてもどうしようもないよね。とりあえず謝っとこ。

でも、スーパーイージーモードかつマルチシナリオだから、将来の不安への対処法についてチュートリアルがついていて、先達がヒントを出してくれるので、求めれば答えはおおむね得られて、あとはいくつかある答えから1つ選べば良い時代です。自分の望む自分になれない可能性は高いですが、自分の望まない自分になんとかならずにすむ可能性はけっこうあるんじゃないでしょうか。昔と違って、人と違うことをしても変人扱いされるくらいで村八分には(よっぽどの田舎じゃなければ)ならないでしょうし。

なので、メインシナリオを突き進んで楽しく人生を送るのも良し、サブシナリオに分岐して楽しく人生を送るのも良し。メインシナリオに行き詰まったらチュートリアルやヒントを活用してシナリオを進めるかサブシナリオに移るかして楽しく人生を送るのも良し。チュートリアルやヒントが複数あって、その中から1つを選ぶときだけちょっと考えればいいんじゃないでしょうか。そうしてシナリオを選んでいった結果について、人のせいにしないという、わずかな責任だけを負って。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

