記事一覧

リタイア資産ポートフォリオ:退職金入金後の臨時資産チェック

昨日書いたとおり、無事退職金が入金されました。無事、でもなかったかもしれませんが、たぶん一度の入金としては史上最大の金額が銀行口座に振り込まれたのは確認しました。

というわけで、毎月末で通常〆て確認している総資産を、昨日臨時で簡易チェックしてみました。


リタイア資産の管理方法


リタイア資産の管理・運用ルールは、Time is Moneyにならって作ってみました。あんなに厳密なものではなく適当なやつです。これについては別エントリを書きますが、簡単に言うと資産を3つ(+α)のカテゴリに分類します。

1:コア資産(インデックス投資ポートフォリオ)
2:生活用資金(月10万円✕12ヶ月+予備費30万円=150万円)
3:へそくり資金(その他、サテライト投資含む)
+α:医療費プール


1:コア資産


1のコア資産は、その名のとおり、今後死ぬまでの私の生活費を拠出する資産です。これが、このブログで何度も書いている手法で私がリタイアに必要な資金額と計算した額を超えたため、会社を辞めることにしたものです。これは、また別途これまで述べてきたアセット・アロケーションを目標にして、インデックス投資で死ぬまで運用していきます。
※リタイアに必要な資金の計算手法の例については、こちらをご参照ください。


2:生活用資金


2の生活用資金は、ちまたでよく言われる生活防衛資産ではなく、実際の生活費です。初年度は年間150万円とし、次年度以降は消費者物価指数で調整していきます。毎年計算した金額を1.のコア資産から取り崩します。この年間150万円という数字は、家計簿をつけて自分の消費パターンを確認して計算しています(すこし余裕を持たせています)。なお、この生活用資金には遊興費予算は含まれていません。遊興費は、節約して生活用資金を浮かせて捻出するか、労働その他で稼ぐことにしています。
※参考:リタイア後の生活費資産リタイア後の生活費再考


3:へそくり資金


私がリタイアに必要な資金額と計算した額よりも実際の資産額が、幸運なことに、現時点で少し多いため、その分をへそくり資金としてコア資産とは別に持っておくこととしました。この使い道は自由なので、明日から世界一周旅行に出て1ヶ月で使いきってもいいし、タンス預金していてもいいというもの。個別株投資を含むサテライト投資は、このへそくり資金から行うことにします(ただし、サテライト投資額には上限を定めています)。なお、サテライト投資していない分は預貯金で運用しますが、これについては上記のコア資産に繰り込んで合算してアセット・アロケーションを計算します。実は、これは入れるか入れざるかでまだ迷っています。コア資産のアセアロに数%のオーダーで影響がでるので…。


+α:医療費プール


+αの医療費プールですが、これは原則として生活用資金なのですが、おそらく若いうちは年間12万円とっている医療費を使いきらない年が多いんじゃないかと勝手に楽観的に推測しています。ただ、年を取るにつれて増える可能性が高いので、年度末に余った医療費予算は、医療費プールとして別途積み立てておくという考え方です。

このやり方がベストだとは思っていませんが、とりあえずこの方法でリタイア資産を管理していこうと思っています。リタイア生活の中で、もっと良い運営方法が見つかればそちらに変えていくつもりです。


リタイア資産チェックの結果


退職金を含めたリタイア総資産を確認しましたが、無事、目標金額よりも大きい数字が出てきました。あらかじめわかっていたこととは言え、実際に合計数字をみるとホッとしますね。

コア資産+へそくり資金(除くサテライト投資分)のアセットアロケーションはこんな感じになりました。なお、退職金が入るのを見越したリバランスは終わっています。
201404臨時チェック アセアロ

目標アセット・アロケーションはこちら。なお、持株会分は日本株式に入れています。預貯金と日本債券のバランスが崩れていますが、これは退職金金利プランを利用しているからです。当面は、預貯金と日本債券は代替可能なクラスと考えており、合計で50%から大きくずれていなければ問題ないという立場です。

さて、あとはこれを死ぬまで続けるだけですね。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)