記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

再就職斡旋サービスを受けてみて

現在、再就職活動をほそぼそと続けています。会社の早期退職勧奨に応じたため、会社側が契約した再就職斡旋会社を紹介してもらったからです。転職を斡旋する人材紹介会社と似ていますが、少し違うところがあります。これは、早期退職制度に応募するなどの特殊な状況にならなかったらわからなかったことでしょう。

Unsuccessful Job Applicant
Unsuccessful Job Applicant / David Blackwell.


再就職斡旋会社の流れ


基本的な流れは人材紹介会社と同じで、企業側の求人とのマッチングを図るというものです。しかし、人材紹介会社の場合は自分から履歴書や職務経歴書を書いて応募しなくてはいけないのと違い(ヘッドハンティング除く)、こちらは、会社が早期退職時に出してきた書類にチェックを入れるだけで、自動的に再就職斡旋会社に登録されます。

元会社によって違うと思いますが、退職の前後に再就職斡旋会社から連絡が入って、再就職セミナーないし担当との面談のアポイントを調整します。私の元会社の場合は、「退職日まで再就職会社への訪問は禁止」という厳しい通達がありましたが、普通は再就職活動って在職中にやりますよね?私も転職活動は在職中にやりましたし、どうしてこんなお達しがでてるのかよくわかりませんでした。

さて、退職後に再就職セミナーに行くと、手続きと同時に再就職の心構えみたいなことを説かれます。それ以前に、セミナーの平均年齢が高すぎて怖気づきます。こんなおじいちゃんが再就職するつもりなのか!と(失礼)。おそらく私の何倍もの上乗せ退職金をもらってるのに…。

そして言われたのは、「60になってから、子供の頃から夢見ていたバスの運転手になるべく二種免許を取って2ヶ月ほどで再就職決められた方もいらっしゃいますよ」とか、「これまでのプライドを捨て去って」とか、そういったことをとうとうと説かれます。私は最初「へぇー」と面白く聞いていたのですが、一緒に聞いている人たちは結構厳しいものがあるのかなあとも。

そこで手続きをして、次の週から担当との個別面談がスタートしました。実は、他にも「職務経歴書の書き方セミナー」などのセミナーがいろいろあるのですが、ちょっとこの雰囲気はいたたまれないと思ってすべて断って個別面談一本にしました。

個別面談では、マニュアルに従って履歴書や職務経歴書を書いていきますが、「では、来週までにここまでやりましょう」と割とノンキに進んでいます。すでに3回ほど面談をして、やっと職務経歴書、キャリアシートの記入がだいたい終わったところです。

以前、転職活動のときに人材紹介会社を使ったときは、登録時に履歴書・職務経歴書の記入は終わっていて、次の週の面談時にはもうたくさんのオファーをもらっていた記憶があるのですが、それに比べると進み方が非常にゆっくりです。まあ、私が最初に「急いでいない」と言ったせいもあるんでしょうけれども…。


再就職斡旋会社の利点


しかし、私は再就職斡旋会社をフル活用しています。人材紹介会社と違って、最寄りのオフィスには登録人材が使える施設があって、営業時間中なら自由に使って良いのです。PCとプリンタ、コピー機が無料で自由に使えるというのはかなり大きい。私は毎週面談に行く際には、「今回はこれとこれをプリントアウトしてこよう、免許証のコピーも必要だな」とあらかじめ準備しています。

その他、コーヒーやお茶も無料ですし、マスクも無料でもらえるので毎回2枚ずつ貰って普段使いしていました(花粉症なので)。日経新聞も置いてあります。これから夏にかけてはクーラーも効いてくるでしょうし、行くのがちょっと楽しみなくらいです。

以上のことは付随的な利点であって、本当の利点は、担当者がこまめに一人ひとりを見ているところでしょう。毎週1回面談とか、ものすごい時間のかけ方だと思います。人材紹介会社は面談は1回だけとか、電話面談だけとかでしたから。

長期間1つの会社で働いてきて、定年ないし定年間際になって再就職活動しろと言われても、おそらく適応できない方が多いんじゃないかと推測します。その人達の心のケアも含めてのサービスを提供するとして、元会社との契約料を獲ってるんじゃないかと勝手に憶測しています。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>stさん

コメントありがとうございます。
確かに、のんびりだなあと思っていますが、しっかり対応してもらっている感じです。人材紹介会社もそうですが担当者によってかなり対応が変わってくるサービスですよね。

ベテラン向けというのは確かにそう思いますね。

No title

はじめまして。
私も再就職斡旋会社(P社)を利用したことがありますが、事前に会社からお金をもらっているからか、一緒に再就職活動をした人たちからは「やる気がない」って不評でした。
どちらかと言えばベテラン向けのサービスですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

