記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

転職・再就職活動における人材紹介会社の使い方

前回、再就職斡旋会社を使っていることを書きましたが、人材紹介ビジネスについて簡単に紹介したいと思います。人材紹介会社を利用して転職活動をしたことがない方も結構いらっしゃるかもしれませんしね。

new chair
new chair / Joelk75


結論から言うと、転職活動に複数の人材紹介会社を使うのがオススメです。

人材紹介会社と再就職斡旋会社の共通点


以前、転職活動をしたときには、大手の人材紹介会社(リクルートエージェント、DODA、JAC)を利用して、転職活動開始から3ヶ月ほどで転職先を決めましたが、今回はいまのところそういった人材紹介会社には登録しておらず、会社側が紹介してくれた再就職斡旋会社を利用しています。

再就職斡旋会社といっても、基本的にやることは人材紹介会社と変わりありません。企業側から求人情報をもらってきて、人材紹介会社側が持っている人材情報と照らしあわせてマッチングするということです。それで就職が決まれば、人材紹介会社は年収の数十%をコミッションとして得ることができるわけです。


人材紹介の流れ


人材紹介会社の場合は、初動はこちらからアプローチをしないといけません(ヘッドハンティング除く)。こんな流れになります。

人材紹介会社に登録(履歴書や職務経歴書を自分で書く)
 ↓
人材紹介会社から連絡あり
 ↓
面談(電話面談のみの場合もあり)、希望条件の話し合い
 ↓
人材紹介会社から転職オファーが来る
 ↓
希望に合致するものを答えると人材紹介会社からアプライ
 ↓
転職希望先会社の書類選考、面接
 ↓
内定!(あるいはお祈り)

転職活動のコアな部分である転職オファーについては、人材紹介会社がハンドルしてくれますが、それ以外の部分は基本的に自分ですべてやる必要があります。もちろん職務経歴書のチェックや面接にかかるアドバイスなどはしてもらえますし、就職条件の交渉もやってもらえます。しかし、おそらく1人の担当が多数の人を担当しているので、再就職斡旋会社のようなきめ細かな踏み込んだサービスはありません。いま、再就職斡旋会社を利用していると、やることとスケジュールをすべて管理してもらえるので非常に簡単です。これに比べると、通常の転職活動は自分でやる部分が多いと言えます。まあ、それが当たり前なんでしょうけれども。


人材紹介会社に登録してはみたものの


私が転職活動をしていた時の話については、こちらに書いてありますのでご参照ください。人材紹介会社との相性、担当者との相性もありますので、複数の会社に登録するのが吉だと思います。新卒と同じでエントリは非常に簡単になりましたしね。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。