記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ハローワーク、第1回失業認定日:ブログ収入の申請について

前回、ハローワークの雇用保険初回講習に行ってきたことを書きましたが、それからほとんど日をおかず、雇用保険の第1回失業認定日がありました。というわけで、ハローワークにまた行ってきました。


ハローワーク、駅から遠いんですよね。うちから自転車で行けるのですが、初回講習のときは雨が降っていたので最寄り駅まで電車で行って、そこからバスで行きました。往復で1000円かかるのが痛すぎます。

というわけで、今回は自転車で。さわやかな春の陽気に誘われてハローワークへと。

失業認定の流れ


失業認定のセッションは、私の行っているハローワークだと時間が指定されています。その時間の10分前から受付が開始するとのことでしたが、30分前くらいについてしまった(自転車だと意外と近かった)ので、PCの職探しシステムをいろいろ見ていたりしました。

10分前になって係に行ってみると、今回も結構な行列ができていました。そして椅子は全部埋まっています。書類(雇用保険受給資格者証と失業認定申告書)を提出したあとは、立ったまま名前が呼ばれるのを待ちました。


ブログの収入の申告と求職活動の内容申請


一旦名前が呼ばれたので行ってみると、私が失業認定申告書に記入した内職の内容について訊かれました。前回も書きましたが、ブログで広告収入がありますので、それを「内職」という形で、ブログを書いた日を労働日として書き込んでいたからです。

201404 失業認定申告書



「この収入はどんなものですか?」
「ブログを書いて、広告を掲載して広告料を貰っています」
「請負で記事を書いているのですか?」
「いいえ、自分の個人ブログに広告を掲載しているだけです」

という感じのやりとりがあり、1日の労働時間(だいたい30分から1時間と答えた)、契約先などを新たに失業認定申告書に書き込みました。収入金額は、来月にならないとわからないので空欄に。

1日4時間以内で、収入金額が失業保険の基本手当の一定割合以下であれば失業保険は減額されないようです。私は幸運なことに、ほぼ毎日ブログを書いていますが1日数百円の収入しかありませんので大丈夫でしょう。月に1回しかブログを書かないけど数千円以上の収入がある、という方がいたら、その日は多分減額かもらえないことになると思います。

また、求職活動については、雇用保険の初回講習で1回とカウントされるので第1回失業認定にはそれで十分なのですが、その他の再就職斡旋会社での面談も求職活動となるので、ここは全く問題ありませんでした。


第1回失業認定


その後また立ったまま待たされ、結局指定時間の1時間後くらいに、突然10数名の名前が呼ばれた中に私の名前もあったので係のところに行きました。その後個別に名前を呼ばれ、雇用保険受給資格者証を返されると、裏面には支給金額と雇用保険給付の残日数が印刷されていました。ありがたいことです。

今月中に振り込まれるとのことで、さっき確認したらもう振り込まれていました。本当にありがたいことです。

ブログ広告収入は、「内職」ではなく「手伝」の扱いになってました。なんででしょうかね。

第2回失業認定日と時間が印刷された失業認定申告書をもらって、その日は解散となりました。

ハローワークを出ると、雨が降っていました。風邪、まだ治ってないのに。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: ハローワークの失業認定で

>観楓さん

そうなんですよ、腰がもう治っていたので良かったのですが…。
4月は一番混むんでしょうけどね、それでもすごい混み方でした。

ハローワークの失業認定で

1時間待ちというのはスゴイですね。しかも立ったままですか。

こちらはもう半年以上通っていますが、待ち時間は長くても15分以内です。座る場所が取れなかったこともありません。

いつも失業認定に行ってもすぐに終わるので物足りなさを感じていたくらいですが、贅沢な悩みでしたね。

珍しく、人が少ない地方の有り難みを実感しました。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

