記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

野村證券で401k申込み&個人向け国債変動10年を買い付けてキャンペーンをゲット

元いた会社の持株会を振り出すために野村證券の口座を開いたという話を以前書きました。
(参考)それ、野村にきいてみよう ~野村證券口座開設体験記~

Social Security Card
Social Security Card / 401(K) 2013


しかし、持株会の振り出しには2ヶ月くらいかかるらしく、昨日現在でまだ野村證券の口座には入っていません。どうしてそんなに時間がかかるんだろうか…?

その間にも、野村證券の営業担当から勧誘の電話がかかってきたり。一度お会いしたい、お宅に訪問しますと言われましたが、丁重にお断りしました。持株会の振り出しのために口座を開設しただけで、(野村で)運用する気はほとんどない、買っても個人向け国債くらいだと申し上げました。

こんな六畳一間の貧乏生活なんて見たら営業するんじゃなかった…と思うかもしれないですね、お宅訪問は断らなくても良かったかもしれません。なんかもらえたかもしれないですし。


個人型確定拠出年金口座の開設


元の会社でやっていた企業型確定拠出年金を、個人型に移管しなくてはと、SBI証券か野村證券かでコスト計算をしました。
(参考)確定拠出年金は野村證券?SBI証券?どっちがお得?コスト比較

すべて外国株式インデックスで20年間運用する場合、運用資金額がおおむね300万円を超えると野村證券の方が安くなり、それ以下だとSBI証券の方がコストが安くなるという計算結果になりました。

わたしの401kはだいたいボーダーライン上にあるのでどうしようかと思いましがが、今後増えていくことを考えて野村證券に口座を開設することにしました。SBIには、401k以外でメインで使っていますので、物理的な分散を考えたというのもあります。

野村證券の支店では401kは営業していないらしく、コールセンターに直接電話を掛けて欲しいと言われたので、ネットで申込書をもらい(これは上で紹介した記事に経緯を書いています)、必要な情報を書き込んで送付するだけ。手続きは非常に簡単でした。

3日後くらいに「お申込み書類受領のお知らせ」というメールが届き、「お手続き完了までには1~2ヶ月ほどかかります」との連絡をもらいました。時間がかかりますね。


個人向け国債を購入してキャンペーンをゲット


いろいろ待たされる中、個人向け国債を購入してキャンペーンをゲットしました(実際の入金は先ですが…)。四半期ごとにラダーで個人向け国債を購入していますが、今季は野村證券で買ってみました。キャンペーンでもらえる金額が高いからです。

今回ゲットするキャンペーンは↓
・新規口座開設&50万円以上買付:3,000円
・個人向け国債100万円購入:3,000円
・ホームトレードでの取引:500円

予定では計6,500円が入ってくることになってます。新規口座開設キャンペーンは、対象商品が限定されるなど条件はいろいろありますが、個人向け国債の購入でも大丈夫のようです。オンライン取引での株式の買い付けは対象外だったので、支店に行かないといけないなあと思っていたら、オンラインでの国債の買い付けは対象外にはなっていなかったので、それで済ませました。

5月末まで新規口座開設キャンペーンはやっているようなので、ご関心のある方はどうぞ。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

