記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年4月の家計簿収支 ~収入・支出ともに史上最高・無職生活は赤字になるよね~

いつもは資産額→家計簿収支の順に記事を書いていましたが、資産管理ルールを作った関係もあり、今月は家計簿収支を先に公開します。

年初からの収支表は下に掲載しています。

2014年4月の収入


先月は、私の人生の中でもっとも収入が多い月となりました。退職金が入ったからです。早期希望退職でしたので、上乗せ分も入ってかなりの収入になりました。

しかし、今月から給与収入はゼロになってしまいました。この先、すくなくともしばらくはゼロのままでしょう。その代わり、しばらくの間は失業保険がもらえます。

退職金額については伏せますが、それ以外についての収入はこんな感じになりました。

・投資収入: 5,500円
・その他収入: 110,200円
・計: 115,700円

その他収入の内訳は、失業給付金、ブログの広告収入(Google Adsenseと楽天アフィリエイト)、アンケート(楽天ポイント、Tポイント)、SBIポイント(投信マイレージなど)、ソニー銀行のキャンペーン、懸賞で当たったモノの時価です。3月分は広告収入が史上最高額を記録しました(が、4月はまたもとに戻りました)。これくらいの収入が毎月あるといいんですけどねえ。

投資収入は個人向け国債利子・預金利息と個別株のイオン配当金等ですね。インカム・ゲインをターゲットにした資産運用戦略ではないので、これが平常運転です。この投資収入分は再投資に回します。


2014年4月の支出


先月の支出は、収入と同じでおそらく私の人生で単月では最高の支出額となりました。退職金が入りましたが、もちろん税金やら厚生年金やら健康保険料等社会保険料ががっつり引かれています。社会保険料は1ヶ月遅れで徴収されていたので、退職金から引かれていました。この他に国民年金の1年分前納で約18万円払っています。これだけで軽く7桁の数字です。これで国民の義務は果たしたと思うことにします。

税金・社会保険料等を除いた支出はこんな感じになりました。こちらは収支表でご確認を。

201405収入支出


完全に赤字ですね。
住居費は、社宅家賃が一ヶ月遅れで退職金から引かれていたのでこの金額になってしまっていますが、実際は27,500円浮くはずです。また、18,000円の調光サングラスを買ったので、保健医療費が予算オーバーになっています。

水光熱費は今の家に引っ越してから日が経っていない状況での数字なので、今回は少なく出ています。通信費はWimax+ガラケーでこの値段でほぼ推移する予定。

食費が少し多目にでていますが、食費+日用品費で25,000円と考えていて、その意味ではさほどオーバーしませんでした。生活立ち上げで少し多目にかかっているからでしょう。一人暮らしにしては結構かかっているようですが、外食もあまりしていません。普段の食生活が割と豪華なのかも。毎日アイスモナカは2つまでと決めているのですが、毎食後にデザートをつけているのが敗因かもしれません。普段どんなものを食べているについてはこちらをご覧ください

交通費が想定よりもかなりかかっているのは引き締めないとと思うところです。自転車で結構出回っているのですが、今月は都下に出向くことが多かったのでそれで出費がかさみました。

一般生活費については、調光サングラスと二重家賃の分を抜いて考えれば予算内に収まっていますので、無職生活の出だしはまあまあ順調というところでしょうか。

遊興費は…収入があるので許容範囲ということにしておきます。一応予算を組んでいて、それを超えていますけど。夏の秋の旅行のエアチケットを取った分が上乗せになってます。


家計収支ルールについて


私は家計支出を3つのカテゴリに分けています。
・一般生活費:住居費、水光熱費など通常の生活に必要な支出
・遊興費:旅行費含む教養娯楽費と交際費。生きるためには必ずしも必要でない支出
・その他費用:単発で支出が必要な予備費(引越し代、家具・家電、各種手続き費用、保険料など雑多な支出)

別途まとめようと考えていますが、資産運用ルールを作成した中で、これら支出についても規定しています。今年については、一般生活費は月10万円、その他費用は年間30万円で予算を組んでいます。

遊興費は、「遊ぶ分だけ稼ぐ」ということで、収入の範囲内で使っていいことにしてます。簡単にいうと、生活費は10万円までは資産から取り崩し、それ以外は稼いで遊ぶということ。

収支としては92,200円の赤字ですが、これが10万円以内に収まっているということは、まあだいたい想定された状況ということです。一般生活費が年末までに予算を食いつぶしてしまった場合は、へそくり資金から出すことにしています。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>たんちんさん

コメントありがとうございます。このブログは参考になったのであれば幸いです。


>煙々さん

まだ半月分くらいなので、来月以降は実際はこの倍以上すると思います。水光熱費はとくにまだ節約していないので…。水道費もまだ払っていません。

No title

光熱費が安いですね。
私の1ヶ月より安くて、すごい限りです。

収支

去年の夏より、ブロクを見ております。53歳です。死ぬまで働く予定だったのですか、最近考えが変わり、リタイヤを考えております。今月より目標額も決めました。来月の結果が楽しめです

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

