記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年4月末の資産状況:リタイア資産の増減とアセット・アロケーション

2014年4月末の資産状況を〆ましたので、確認します。といっても、退職金が入った直後に一度簡単に資産チェックをしていますので、目新しいところはないかもしれません。


総資産額の変化


総資産額は、退職金が入ったことでかなり増えました。前月比で+17.3%、今年1月からの比較で+19.8%を記録。これでリタイア資産がほぼ完成です。「ほぼ」というのは、まだ持株会の振り出しと個人型確定拠出年金の移管が終わっていないからです。

さて、そこからキャッシュ・フローの影響を除いた、投資資産の変化は、前月比で+0.4%、年始来で+0.8%の計算です。ほぼ行って来いの状況ですが、4ヶ月で0.8%増というのは私にしては十分です。資産運用はインフレに勝つことが目的ですし、4ヶ月という短い期間で何十%落ちようが、30年後に増えていればいいという立場だからです。


リタイア資産の変化


リタイア資産ポートフォリオ:退職金入金後の臨時資産チェック」で簡単に書きましたが、セミリタイア生活を進めるにあたって資産を大きく3つに分けています。

1:コア資産(リタイア資産)
2:生活用資金
3:へそくり資金(含むサテライト投資)
+α:医療費プール

簡単な説明は上記記事を読んでいただきたいのですが、資産運用ルールについてはまた別途記事を書く予定です(と、すでに5~6回は書いている…)。

退職金が入って、だいたいの資産額が確定した段階でコア資産(リタイア資産)の基準額とへそくり資金額を決めましたので、今後はこのコア資産額の増減も追っていきたいと思っています。金額について詳細は書きませんが、このブログの「リタイアに必要な資金」のカテゴリを読んでいる方はだいたい想像がつく金額です。

今年度の生活用資金の残りと、へそくり資金の増減については、家計簿・収支のエントリに書いています。


さて、前回のチェックから10日しか経っておりませんが、前月比でリタイア資産は+0.6%となりました。10日で大きく動いたというよりは、前回が簡易チェックだったのでちょっと誤差があっただけでしょうね。

201405リタイア資産推移


こんなグラフ見ても面白くもなんともないですが一応掲載。


アセット・アロケーション


2014年4月末のアセット・アロケーションはこんな感じになりました。



目標とするアセットアロケーションはこちら↓



myINDEXによると、平均リターンは5.2%、リスクは8.1%、シャープレシオは0.64となっています。

このアセット・アロケーションを決めた経緯については、こちらを御覧ください。
わたしのリタイアポートフォリオを考える(4):結論のアセアロ

現時点では、預貯金と日本債券を代替可能なクラスと規定していますので、ほぼ目標アセアロからずれていないと言えます。401kの資産を現在分散投資していますが、移管とともに外国株式に全部リバランスしようと考えているので、それで辻褄が合う計算にしてます。

さて、123を待たずに数十年の旅のはじまりです。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

