記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

疲れたGWだけど、GWが終わるというストレスがない

このゴールデンウィークは親が上京してきて、東京近郊案内に明け暮れ、その他にもいろいろ用事が入っていつも以上に忙しい日々となりました。いろいろと初めて経験したこともあって、充実はしていたのですが、心やすらぐ無職生活とはほど遠い状態でした。先ほど起きたときに疲れを感じていましたが、こんなことは久しぶりかもしれません。

A powerful sight of The Northern Belle, arriving into Carlisle.
A powerful sight of The Northern Belle, arriving into Carlisle. / Raymondo166


親が上京してきたのはいいのですが、観光するとどこもかしこも人・人・人。無職になると、GWとかお盆とか人が出歩くときに引き篭もってひきこもりライフを満喫しつつ、あまり人が出歩かない平日に出歩いて人生を楽しむという利点があるはずなのですが、これではこの利点がまったく生かせません。

と、一瞬考えたのですが、ふと思い立つと、一つ今までと違っていることがあります。それは、GWが開けるという恐怖がないということです。むしろ、「GWが開けたら元の平穏な生活に戻れる!」と、GW開けを待ち焦がれる心境でした。

人は今の幸せより将来の幸せを大きく感じられる生き物(そして、今の不安より将来の不安を大きく感じる生き物でもある)。GW忙しい、疲れた、でもあと2日でまた楽な日々が戻ってくるんだ、と思うと、遊びにも一所懸命になれますね。

働いているときは、私はGWはむしろ引き篭もっていたときが多いですが、出歩く方は「GW忙しい、疲れた、あと2日でまた仕事が戻ってきてしまうどうしよう、でも3日頑張って働けば休める!」という心境なんじゃないかと思います。ストレスを抱えながら遊ぶのも大変そうだなあと思います。それが楽しいのかもしれませんけどね。

しかし、ゴールデンウィークもお盆もお正月も、日本人は「この時を楽しもう!」何に駆り立てられているのか、冷静に考えてみるいい機会なのかもしれません。傍観者の私が冷静に考えても仕方ないことかもしれませんが。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

