記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この前KFCで目の当たりにしたのは、まさに投資用DVDトラブルだったのか

THE PAGEに、「男子大学生は特に注意、高額な投資用DVDを借金で購入させるトラブルが急増」という記事が掲載されていました。

トラブルの特徴として(1)勧誘の目的を明らかにせず喫茶店などに呼び出す(2)うそをつかせて借金をさせ、現金で投資用DVDを購入させる(3)契約後に他人を紹介したら紹介料が得られると言い、他の友人らを勧誘させようとする、などがあるという。



Generic Netflix DVD
Generic Netflix DVD / JoePhoto


数ヶ月前にちらっと記事で書いたかもしれませんが、ケンタッキーフライドチキンでクーポンで買った安いコーヒーをすすりながら人待ちをしている時に、まさにこのやりとりを目にしました。

KFCでのやりとり


最初、地方から出てきたらしい若い兄ちゃん(体育会系大学生?がっちりしていた)とその友人が斜め前のテーブルに並んで座って、何かのセットを食べ始めました。「友人」が「俺も最初信じられなかったんだけど、やり始めたら毎月10万くらいずつ入るようになったんだよ。それで少しずつ返してる」とか、「今日来る先輩はもっとすごい」みたいな話をしてて、何の話だろう?と。

そうこうしているうちに、「先輩」が現れて、「最初は信じられなかったけど、思い切って借金して買ったら、毎月20-30万くらい入るようになったから、すぐ返せたよ」とか、「車買った」とかそんな話を始めました。「お金あったら何ほしい?」「車っす」「車欲しいよねー、俺はまだだけど、知り合いにはこれでBM買ったやついるから」「マジっすか!」「マジマジ。超カッケーの」と、うわぁという話が続いていきます。

車のことはよくわからないで内容が理解できなかったのですが、「兄ちゃん」がBMW好きでとある型が大好きだという話で盛り上がってましたね。

そうこうしているうちに、「でも、最初の52万円って金がないんすよ」「大丈夫、借りられるから」と、上記の記事のような話になっていきました。

そうこうしているうちに、「先輩」は「じゃあ、ここで。悪い話じゃないから」と言って去って行きました。30分くらいか。

その後、「兄ちゃん」は「友人」に「マジで儲かってんの?」と前のめりにいろいろ話していて、「友人」がそこまで乗り気じゃない感じだったのが印象的でした。


つっこみ


この記事でも慎重に「詐欺」という言葉は使ってませんね。私はその時点では変な話してんなとは思いましたがトラブルに巻き込まれたくないので口は挟みませんでした。もしかしたら、いい話かもしれませんしね、当事者にとっては。しかし、常識的に考えると以下のことが言えます。

・常に儲かるのであれば、人類みんなが幸せになってるはずだよね。儲かる方法は、広まったら儲からなくなるんじゃないかな。
・儲かってるんだったらタダで教えてくれればいいのに。
・儲かってるはずの「先輩」、儲かってるならもうちょっとちゃんとしたレストランに招待してあげたら?ケンタッキーに30分もいてコーヒーも何も頼まないのって、全然儲かってるように見えないけど。「後輩」たちでさえケンタ食べてたのに。場所使って何も頼まないのは節約家とは違うよね。

とくに最後のことがとても気にかかった私です(目の付け所が○ャープでしょ)。上の2つのことを肝に命じておけば、あんまり変な話にひっかかることはなくなるんじゃないでしょうか。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

