記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

年金受取75歳選択制になぜ憤るのか

厚生労働大臣が、基礎年金の受給開始年齢を最大75歳にまで繰り下げることも選べるよう検討すると発表しています。

<田村厚労相>基礎年金受給開始「75歳繰り下げも」検討
 田村憲久厚生労働相は11日のNHKの番組で、基礎年金の受給開始年齢を受給者の判断で最長70歳まで繰り下げて手取り額を増やせる現行制度について「選択の幅をのばすのは一つの方向性としてはある」と述べ、75歳程度までの繰り下げを選択できるようにすることを検討する考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140511-00000038-mai-pol


furious
furious / gagilas


これ、皆さんなんで怒ってるんですか?

年金受給者の側から見れば、受給の選択肢が広がる良い提案だと思うのですが。不思議に思いました。

この発表に憤るためには、いくつかの条件があると思います。
1.日本の公的年金に加入していること。
2.公的年金の掛金を支払っていること。
3.公的年金の受給を当てにしていること。
4.発表の内容を読んでいないか、あるいは読んでも理解していないか、読んで理解しているが発言を信頼していないこと。

公的年金に加入していない人は、こんなニュースどうでもいいと思っているでしょう。加入していても掛金を払っていない人でも憤っている人はいるかもしれませんが、払っている人に比べればどうでもいいと思っているのではないでしょうか。

3.の公的年金の受給を当てにしていることは、公的年金を信頼しているということに言い換えてもいいと思いますが、そんな人が結構多いというのにいつも驚かされます。この期に及んで、年金がきちんと満額65歳からもらえると思っている人がいるんだなあと、私なんかは思ってしまうんですけどね。

4.については、たぶん「年金受給75歳」というキーワードだけ見て脊髄反射的に怒ってる人が7割くらいなんじゃないかと勝手に想像しています。残り3割が、きちんと報道の内容を見た上で、「こんなことを言うのは、将来年金受給開始年齢を65歳からさらに引き上げる布石なんじゃないか」と思って憤ってるのではないでしょうか。私の勝手な想像ですが。

この3.と4.の要件というのは、私の中ではハードルが高い要件なのですが、ネット界隈を見回しても文句を言っている人ばっかりだし、私の周りでも同じようにおこな方々ばかりなので、少し驚いて記事を書いてみました。

私なんかは、どうせやるんだったら早くから対策を開示してほしいと思うのですが。その意味では、受給年齢の引き上げについては触れずに選択肢を増やすという良いことだけの「検討」を発表したというのは評価できません。あ、皆さんこれで怒ってるのか?

こういった憤りが政治改革につながるというのもあるのでしょうけれど、ちょっと不思議に思ったところです。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。