記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

持株会株式売却と、自社株購入をお薦めしない理由

働いていた会社の持株会で積立購入していた自社株が、先日野村證券に振り出されました。

Bank of America
Bank of America / peretzp


個別株を持ち続けるつもりはないので、昨日これを売却して、売却金でほぼ同額の日本株式の投資信託を購入しました。


ポートフォリオ内での計算


この他にも個別株は数銘柄持っていますが、これは趣味の投資としてリタイア生活を送るための資産とは別に管理するへそくり資産から出していました。この自社株については、その額が大きくポートフォリオに与える影響も大きいため、リタイアのためのコア資産の「日本株式」クラスとして計算に入れていました。そのため、日本株式クラスへのリレー投資を行いました。


損益


リーマン・ショックの前から積立を開始していたため、2013年初頭までは買付金額が評価額を上回っていましたが、それ以降の株価上昇の恩恵を受け、今回の売却では無事+20%の黒字となりました。振り出し時に特定口座に入れたので、がっつり税金が源泉徴収されてしまいますが、来年度の生活費を押さえるためにはこちらの方が有利です。

個別株で何も考えずにやっていたとは言え、コツコツと投資していると、「運が良ければ」結構いい利益が得られるもんですね。

しかし、今なら言えますが持株会での積立投資というのは一般的にはあまりお薦めしたくありません。


持株会での自社株購入をおすすめできない理由


持株会で自社株を購入すると、会社からわずかに補助が出たりして有利な面もあるります。しかし、不利な面もあるかと思います。

基本的に、働きながら投資をする目的の一つは、収入の分散化です。リスク分散の観点から、給与収入以外に投資収入を得るために投資をする、というのが、投資を始めた理由の1つになっている方が多いと思います。

持株会での自社株購入は、リスク分散の観点から必ずしもいい投資ではないでしょう。自社の業績が悪くなると、給料は下がるかもしれませんし、株価はかなりの確率で下がってしまい、「倍返し」されてしまうことになります。ドラマ見てないので全く時流に乗れてなくてすみません。

万が一会社が潰れてしまったときは、職と給与収入を失うと同時に、今までコツコツと積み上げてきた自社株も紙くずになってしまうという、かなり笑えない状況に陥ってしまいます。

うちの会社はすごい!株価も今後登り続ける!潰れることなんてない!という自信を持ってらっしゃる方にはいいでしょうが、そうでないなら、リスク分散を意識して、株であれば自社以外の株を買った方が良いと考えます。卵を全部1つのカゴに盛るな、という教訓の延長ですね。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

