記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

楽しくないことの大部分は、私の人生から削除しました ~「実験的経験」森博嗣

書名:実験的経験 Experimental Experience
著者:森博嗣
読了日:2014/5/14
発売年月日:2012/5/25 初版

あらすじ


小説であり、小説ではない。ミステリであり、SFであり、SSであり、詩作であり、そのどれでもない。創作の可能性を無限大に広げる、作家・森博嗣の新たなる境地。ここに小説の未来がある。


感想


上のあらすじでは内容が全くわかりませんね。確かにタイトルとおり、実験的な内容…と言っていいのでしょうか。ユーモアエッセイとショートショートと日記をいろいろと組み合わせてできあがったコラージュ作品。一応、ミステリィをテーマにした内容がほんの少し多いかな?という感じ。

最初の章を読むのにものすごく苦労しました。とても読みづらく、読むのに時間もかかりました。筒井康隆の短編集を思い出しました。最初から飛ばしまくっていて私程度の頭ではついていけませんでした。

引用すると、こんな感じ。

不動産業界の神と呼ばれた男、S氏の物語である。もう十年もまえから、S氏はこう言っていた。「住宅や土地を買うなんて、庶民派考えない方がいいですよ。え? 庶民って何かって? それはつまり、ローンを組んで買う人たちのことです。価格の何倍もの金を払って購入したものは、買った瞬間からどんどん値下がりします。そんな馬鹿な金の使い方はない。絶対に間違っている」と、こんな調子だった。(後略)
(p.15)


この考え方は頷けるのですが、この続きが…。

森博嗣の作品なので、読者がひっかかる名句がやはり随所に散りばめられてます。今回は迷句も散りばめられてましたが。

エネルギィというのは、すなわち「価値」である。否、価値というものが、つまりエネルギィによって生産されるものだ、といった方がわかりやすい。(中略)
だから、省エネというのは「金の節約」と限りなく等しい。もしエネルギィを使いたくない場合は、金を社会で回さなければ良い。不況になれば良い。
p.147


少子化、人口減も省エネで節約ですね。この本で語られてた話ではないですが、少子化のどこが悪いのか私はよく理解できないんですよね。

「ちゃんと医者に診てもらわないと駄目だ」と心配して言ってくれる人がいる。「どうして?」と僕はきき返す。そして、話をした結果、つまりその人は「長生きするためには」「大病を早期発見するためには」という動機を持っていることがわかった。はっきりここで言明しておくけれど、僕は長生きをしたいなんて思っていない。大病を早期発見したいとも思わないのである。病気になったら死ねば良いではないか。苦しさは同じだろう。
 生きていて痛くない間に、楽しもうと思っている。そういう生き方をしているのである。(後略)
p.149-150


ここまで割り切った考え方は私にはまだできません。もう少し楽しみたいと思っています。でも、基本的な考え方には同意です。生きていて痛くない間に、楽しみたいと思っています。

といっても、やってるのはイオンラウンジに行って快適に本を読む、というくらいのことですが。でも、楽しくないことの大部分は、私の人生から削除しました。あれをしなくちゃ、これをしなくちゃ、ではなくて、あれをしたい、これをしたい、で毎日を過ごせるのは、幸せなことだと思います。もちろん、金銭面とか、人間関係の面(結婚とか、セックスとか)で諦めることは多いですけどね。しかしそれは、自分で優先順位付けをした結果です。

でもまだコンテントではありません。欠けてるものがまだある、人生を楽しみつくしてないと思ってしまう、私は欲深い存在です。


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

