記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

肩書とプライド

プレジデント・オンラインに、「学歴にこだわる人は、今の自分に自信がない」という記事が掲載されていました。

Identity and Ration Books
Identity and Ration Books / HerryLawford


生まれて物心ついたときから、肩書というものがついて回ります。正確に言うと、所属が決まって肩書がつきます。幼稚園生、小学生、中学生…。今は、私立幼稚園生とか、名門幼稚園生というのが付くのかもしれません。

働き始める、というよりも就職先を探すところあたりから、重要になってくるのは学歴、大学卒の場合は大学の名前です。今、就職にどこまで学歴が重要なのかはわかりませんが、一時期あった「大学名は全く見ません」みたいな動きは最近あまり聞かなくなったような気がします。採用する側からすれば、大学名で一定程度のスクリーニングをするというのはコストがさほどかからない効率的な手法でしょうから、なくならないんでしょうね。

働き始めると、学歴に加えて所属企業の名前がつきまとうようになります。親はともかく、親戚は自分自身よりも自分がどんな企業に属しているかを気にしています(少なくとも、私の場合は)。合コンにいっても、真っ先に訊かれるのはどこで何をして働いているかです。もちろん、合コンのセッティングの段階で、会社名や学歴ですでにふるいにかけられます。もちろん、実際会うときには顔や話し方なんかを見てもらえますけれど(いや、顔にも話し方にも自信はありませんよ)。

実際、「自分が早稲田だから早稲田の人しか相手として考えられない」という女性もいましたしね(じゃあ、私が参加するような合コン来るなよ、という話なんだけど)。

会社の中でも、いわゆる「学閥」的なものがうっすらとあったりします。いや、うっすらとでもないかもw

いずれにせよ、対外的に何かの行動をするときには、学歴と所属企業の名前・役職という情報がまず交換されることが多くなります。


仕事を辞めると


仕事を辞めてしまうと、こういった肩書がすべて失われます。正確には、学歴は残りますけど、学歴よりも「所属するところがない」という「無職」の肩書、あるいは肩書がないことが前面に出てきます。

どこに行っても、「どちらで働かれてるんですか?」と結構な頻度で訊かれます。たいていの場合は、「仕事をやめたばかりで、求職中です」とお茶を濁すことが多いです。おおっぴらに、「金はあるから仕事しなくていいんです」とは言いづらい。実際に求職活動してますから嘘ではない、と自分の良心に言い聞かせてます。

その中で、非常に共感したのが、以下のツイートでした。


定年退職して、「燃え尽き症候群」になってしまう方も少なくないようですが、仕事がなくなったことよりも、所属企業がなくなったことの方がダメージが大きい、という人も多いんじゃないかと想像します。会社の名前で生きてきたのに、これからは自分の名前だけで生きていかなくてはいけないことがストレスなのではないでしょうか。

そうでないリタイア者は、逆に所属しないことがプライドになるんだと思うんですけどね。アーリーリタイアの場合、あまりおおっぴらには言いづらいですが…。

上記ツイートの示唆はさらに「所属国」まで広がっているのが興味深いです。最近、やたら「日本は凄い」という情報が増えている気がしていますが、「日本は凄い」から「日本に住む俺は凄い」と思えちゃう人がいるんでしょうね。しかし、上記の「○○大卒の俺」「有名企業○○勤務の俺」をプライドにできる方なら、「日本人の俺」にまで拡大するのも簡単なことでしょう。

プライドを含めて、価値の基準を自分の外に求めるのは不幸の始まりです。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

