記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ダイエットに学ぶ安物買いの銭失い

このブログを書き始めたのと前後して、ダイエットを始めています。

食事の回数を減らす減食ダイエットです。このブログの名前にもちなんで、南雲さんの「一日一食健康法」にならって一日一食にしたいところだったのですが、やはり仕事をしていたり、運動したりするとそうも行かないので、「できる限りで食事の回数を減らすダイエット」となっています。週2日くらいの何もない日は1日1食+サプリで。あとは2食~3食食べています。プチ断食みたいなものかも。

ダイエットをするからには記録せねばということで、近所の安売り店で中国製のデジタル体重計を300円で買ってきました。身長は170cmで体重68kgからのスタートです。

毎朝起きて、トイレに行ってから体重を量り続けて記録。紳士の嗜みとして下着を付けたまま量ります。食事の回数が減り、確実に食べる量が減っているわりに体重が落ちず、1ヶ月ほど経ってまだ1.5kg減。図らずも健康的なダイエットになっていました。実は食べる量減ってなかったのか…と。

昨日の朝、また体重を図ると今度は急に

65.5kg

に落ちていました。1日に1kgくらいは軽く上限するので、ありえない数字ではないなと思ったのですが、はて、こんな急に減るもんなのかと思ってもう一度体重計に乗ってみると、今度は

66.7kg

あれ?さらに乗ってみると、66.3kg、65.7kg、66.7kgと1kgくらいのブレが生じて全く安定しません。あれ、いつのまに体重を自在に操るスキルを身につけたのでしょうか。キロキロの実を食べた覚えもないです。優秀なボクシング選手に僕でも成れるかも!

キロキロの実 自分の体重を1kgから1万kg(10t)まで自由に変えられる



もちろんなんてことはなく、しばらくトライアルを続けている、どうやら乗る位置によって体重表示が変わることが判明しました。レコーディングダイエット、まったく意味なしw

文字通り「安物買いの銭失い」orz
早期リタイアに向けて節約するつもりがとんだ散財です。むしろ1ヶ月もなぜ気づかなかった…。

減食&レコーディングダイエットは続けるので、今度はケチらずタニタかオムロンの体脂肪が測れる体重計を買ってこようと思います。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

すだちさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

体重計を置いているのはフローリングの床でかなり固いです。傾いてもいないです。部屋の別な場所でも何度か量ってみましたがやはりブレが酷いので、これはもとからおかしいと結論づけましたw

買い替えの前に、ちょっと待った~~!

その体重計を置いてる場所はどこですか?
下の床がしっかりと固い場所に置いてますか?下が柔らかいとだめです。
少しでも床がたわんでるようなところだと、良い体重計を買っても誤差が出ますよ!

私はタニタの体組成計を使ってますが、たしか取説にもそのようなことを書いてた気がします。
それとも、そのようなことをどこかで読んだ気も。

一度置き場所を変えてみて、それでもそんなに誤差が出るようなら、買い替えた方がいいでしょうね。

SDカード付のタニタの体組成計は、お勧めですよ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。ブログ拝見してます~。

ネットで色々見ましたけど、1日1食は女性より男性の方が耐えられるみたいですね。私は思ったより大丈夫だな、という感じでした。といっても、さすがに何も食べない訳じゃなくてクラッカーとか豆乳とかちょっとはお腹に入れてます。

1日1食にすると、食材が余って困るんですよね・・・使い切れなくて(´・ω・`)

こんばんは~

私も南雲先生の本や断食の本を読んで
一日一食に挑戦してみたことがあるのですが
やっぱり続けるのは無理でした^^;
一日一食で済むのなら食費がかからなくてホント助かるのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

