記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

現在保有している銘柄(資産運用)と資産形成期の終わり

今まで資産額の推移やポートフォリオのアセット・アロケーションについては毎月書いてきましたが、具体的な保有銘柄については書いたことがなかったような気がします。

Interest rate vs money balance
Interest rate vs money balance / RambergMediaImages


コア投資であるインデックス投資で何を保有しているか、あまり気になることもないような気がしますが、どなたかの参考になるかもしれないので公開してみます。

それぞれのクラスで、4月末時点の額が大きい順です。★が付いているのが現在積立中のもの。

日本債券
★個人向け国債(変動10年):四半期ごとのラダー購入
・一部社債(SBIHDなど)
・DLIBJ公社債オープン(短期コース)※
・日本債券インデックスe


日本株式
★日本株式インデックスe

先進国株式
・MXS外株(1550)
・外国株式インデックスe
★ニッセイ外国株式インデックス

新興国株式
★野村Funds-i新興国株式

外国債券
★ニッセイ外国債券インデックス
・SMTグローバル債券インデックス・オープン

外国REIT
・野村Funds-i外国REIT
★ニッセイグローバルリートインデックス

日本REIT
★ニッセイJリートインデックス


コメント


・投資信託での保有がメインです。というよりも、MXS外株と日本債券クラス以外は全部投資信託。
・日本債券のDLIBJ公社債オープン(短期コース)はアクティブファンドです。
・ニッセイからコストの低い(と予想された)各種投資信託が出てきた時点で、積立やリバランスの先をこちらに移行しています。ただし、日本REITを除くすべてのクラスで以前積み立てていた投資信託はそのまま残しています。Jリートは、額が小さいので完全に乗り換えてしまいました。
・積立は来月で終わる予定。資産形成期は終わりました。コツコツやめてもコツコツ夕べに行ってもいいのでしょうか。
・日本株式の個別銘柄は持っていますが、コア資産に入れておらずへそくりからの運用なので、ここには入れていません。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: はじめまして

>tuneさん

ご訪問ありがとうございます。2014/3/31同期ですね。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして

はじめまして。tuneと申します。
以前ブログを拝見させて頂き参考にさせて頂きました。
改めて、拝見すると私と退職日が同じなのですね。
違うステージになって、見通しのきかないこともあり、また、お邪魔させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。