記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ハローワークで第2回失業認定、収入の申告と減額

先月、初の失業認定を受けてきましたが、それからもう1ヶ月が経ってしまったのですね。先日、2回めの失業認定を受けてきました。

Unemployment
Unemployment / Tax Credits


前回は4月だし、混んでるのもしょうがないな、と思っていましたが、今回も座る場所のない激混み。指定時間の15分前に行って並んで書類を出しましたが、そこから1時間以上待たされました。今回も立ったままです。
人がだんだんと呼ばれていくので、座ろうと思えば椅子取りゲームに勝てれば座れるんですけどね。でも、どう考えても私がそこにいる人の中では元気な部類なので、立ったまま待っていました。壁というかパーティションにはもたれかかってましたが。


収入の申告


ブログの広告収入がありますので、今回もこれを申請しています。会社を辞め、離職票をもってハローワークに行った日以降で、これまでに貰った金額を申告するのですが、ここがトリッキーですね。

今回の失業認定申告書で報告する就労日は、前回の失業認定日当日から、今回の失業認定日の前日までです。この間、私は毎日ブログ広告を掲載して収入を得ていますので、今回は全部の日に✕印を付けて内職または手伝いをしたと報告しました。

一方、内職または手伝いをして収入を得た場合、その収入のあった日と額、何日分の収入かを報告しなくてはいけません。Google Adsenseの場合は、月末〆で収入がありますので、前回の認定日から今回の認定日までに振り込まれた広告収入は4月分。このうち、最初にハローワークに行った日までの分を除いた金額と日数を申告書に記載しました。

この計算でちょっとミスがあり、申告書を訂正。それで無事、失業認定を受けることができました。

この収入がそれなりの金額を超えると、失業手当の減額が行われます。が、幸か不幸か、それほどの収入はありませんので、減額なしで無事満額を頂きました。ありがとうございます。

雇用保険受給者資格認定票には、内職収入の日数、収入額、日額が印字されるので、結構ちゃんとデータとして見ているということですね。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

