記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

再就職活動をすると、転職経験は強いということがわかる

3月末で仕事は辞めましたが、これまで書いているとおり再就職活動は続けています。会社が斡旋してくれた人材紹介会社にほぼ毎週打ち合わせに行って、いろいろとお話をうかがっているところです。

job
job / dickuhne


人材紹介会社で面談をすると、失業認定のための就職活動に認められるので、非常の助かっています。加えて、コーヒーを飲んで涼んでこれるのが最高です。

毎週打ち合わせに行っている割には何もしていないのが事実なのですが。1社に応募しました。ちょっと面白そうだったので。多分ダメでしょうけど。

私は転職経験があるので、こういった打ち合わせでも自分のペースで進められるのですが、隣のブースから聞こえてくる話から考えると、転職経験がこれまでなく、ひとつの会社で新卒から数十年働いてきた方はとても大変そうです。

レジュメを徹底的に修正させられたり、面接(圧迫?)のシミュレーションをしていたりすると、どうも感情が高まる人もいて、怒鳴り声が聞こえてくることも一度ではありません。その度に、私の担当の方が「申し訳ありません」と言うのがなんともかわいそうですね。

まず、退職までに次の転職先を見つけられていない時点で一歩遅れているような気もします。私のことは棚に上げておいて。先行きが見えない不安な状況で、面接先でもダメ出しをされ、人材紹介会社でもダメ出しをされたら神経に堪えるのは想像できるのですが…。

私が言うのもなんですが、安易に仕事は辞めないほうが良いんでしょうね。先日、昔の会社の後輩から、「仕事、辞めたいんですが…」という相談があって、結局、早期退職制度の発表を待つように助言しましたが、自信がないならすがりつけと言っておいた方が良かったかもしれません。

かと言って、一度転職経験をしないとそこら辺の勘所もいつまでたっても身につくこともなく、リストラされたときに大変なことになりそうです。やはり、辞める前に転職先を見つけるというのが精神的にも悪くないし、良い経験をつめるのではないかと思った次第。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>retire2kさん

社内政治にはめっぽう強かったりとかありますよね。
私は社内政治が全くわからなかったので、いつも話を
聞くのが苦痛でした。人事の話、みなさん好きですよね…。

No title

ずっと一つの企業にいた人は、他社でも通用する能力と
その会社でしか通用しない能力を理解できてないのでしょうね

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

