記事一覧

SBI証券✕モーニングスターのカンファレンスに行ってきた

201405 conference

2014年5月31日(土)に開催された、SBI証券✕モーニングスターのIRカンファレンスに行ってきました。といっても、お昼くらいからですが…。

入場無料で来場者には500円分のクオカードがもらえるという太っ腹な企画。といっても、交通費の方がかかってますけどね。

基本的にはブースごとに分かれて各企業が株主向け説明を行っている横で、講演会が開かれるという形。モーニングスターの朝倉社長の基調講義「日本株ファンドはこうして選ぶ」と、伊藤元重教授の特別講演「日本経済復活の条件」だけ聞いてきました。その間、2時間ほど時間がありましたが、会場のTEPIAの下の階にあった先端技術館を見学して、個別IRはまったく聞きませんでした。ちょっともったいなかったかも。講演会は満員で、遅れて行った私は立ち見でした(伊藤教授の講演中にパイプ椅子が運ばれてきて最後は座れました)。


「日本株ファンドはこうして選ぶ」


個別株ではなく、ファンドを選ぶときにどんなことに注意をすべきかをとてもわかり易く説明されていました。現在、日本株ファンドの本数は648本あって、そのほとんどが大型株を扱っているとのこと。

朝倉社長の言っていることをまとめるとこんな感じでした。
・大型株であれば、アクティブファンドもインデックスファンドも同じような銘柄が組み入れてあるので、コストの分だけ優位なインデックスファンドがお薦め。
・数は少ないが、小型株を買うのであればアクティブファンドを買う価値あり。個別の大型株を持っていたり、日経225やTOPIXのインデックスファンドに投資しているのであれば、日本株クラスの中で分散も図れる。
・毎月分配型投信は、毎月税金が取られるので経済合理性がない。
・過去の運用実績をできるだけ長い期間で確認する。リターンだけでなく標準偏差(リスク)にも注目すべし。

非常にまっとうで素晴らしい内容でした。私にとって新しいことはあまりありませんでしたが、IRカンファレンスに参加されるような、個別株に強い関心がある方だと、あまりファンドのことは知らない場合もあるでしょうし。


先端技術館


企業の先端技術の展示をしている博物館です。今回カンファレンスが行われていた会場の建物だったので行ってみたのですが、面白かったです。初代PC-98とかカシオの計算機とかの展示から始まり、各企業の最近開発された(あるいは開発中の)技術についていろいろと展示がされています。

体験できるコーナーがあって、空いていたので一つだけやってみました。重い荷物が持ちやすくなるマッスルスーツです!
201405 muscle suit

背中に機材を背負って、太ももにも板?を引っ掛けて装着。初めに何もせず普通に下の段ボールを持ち上げます。かなり重い。次に係の方に操作してもらって、マッスルスーツを機能させて持ち上げると、なんと!

結構重い

いや、重いは重いんですが、腰が極めて楽です。腕の力は同じようにいります。私が想像していたのは、腕力が上がるようなものだったのですがこのスーツは腰に負担が来ないようにするものでした。でも、腰の楽さは驚きでしたよ!

入場無料ですので、お暇な方はぜひ。


「日本経済復活の条件」


伊藤教授の教科書で経済学を学んだ者として、一度講演を聞いてみたいと思っていましたが、もうしゃべり慣れてるマスコミの人みたいでしたね。いわゆるインサイダーの方というのもあると思いますが、日本経済復活の条件はただひとつ、デフレ脱却であるというのが今回の趣旨だったように思います。デフレ脱却すればすべてが上手く回り始めるような印象でした。特に挙げていたのは、デフレ化では家計は資産を預貯金・国債で持っているのが良いのと同様に、企業も借金を返しキャッシュで持っているのが良かったという点。これが軽度のインフレ化では、ローリスクで持っていてもどんどん減価するし、競争にも乗り遅れてしまうと、企業幹部たちは今ひしひしと感じているはず、とおっしゃっていました。無職の身だとデフレの方がいいんですけどねえ。

重要な節目として2020年東京オリンピックを挙げられていたのですが、オリンピックの効果には私はスケプティカルなので、そうそううまくいくかいな、と思いましたね。

財政についても、歯切れがあまり良くありませんでしたが、デフレが終わらないと財政再建のスタートラインにも立てないというご意見でした。2020年までのプライマリーバランス黒字は非常に難しいというお話。非社会保障政府支出はOECD内で最低水準であり、社会保障支出を、削るとは言わないが、伸びを抑えるような施策をとって行く必要がある、との由。

しかし、全体として日本経済は悪くない状況にある、という意見には割と納得しました。かといって、ポートフォリオ内の日本株式の割合を上げたりはしませんが。

最後に、アンケートを書いてクオカード500円分をもらい、ついでに「浸みわたる水素水」なるお水をいただいて帰ってきました。交通費を考えると赤字なのですが、楽しかったですね。次は6/21(土)にモーニングスターのカンファレンスがあるようです。残念ながら私は別件があって行けないのですが、ご関心のある方はどうぞ。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)