記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年5月無職の家計簿収支:黒字だが遊びすぎ

2014年5月の家計簿収支を〆ましたので、ご報告。なお、家計のルールについては、先月のエントリをご参照ください。

今月の家計簿はこんな感じです。
201406収入支出


2014年5月の収入


先月の収入は、約25万円でした。4月に比べると倍増です。理由はもちろん、失業給付金(失業保険)が満額もらえてるからですね。

投資収入は、住信SBIネット銀行社債がほとんどです(税引前で7150円)。あとはビックカメラの配当金や銀行利息など。インカム狙いの投資方針ではありませんので、月々の収入はこんなもんです。

その他収入ではアフィリエイト、とくにGoogle Adsenseが多いのですが、全体では4月に比べると1万円以上減りました。まあ、そんなもんでしょう。その他、ビックカメラの株主優待など。雑所得が増えるので株主優待あんまりもらいたくないのですが…。


2014年5月の支出


支出は順調に減っています。住居費の二重支払いがなくなったのが大きいですね。今までは、3月末まで勤めていた会社の社宅支払い(1ヶ月遅れで徴収)と今住んでいる新居の家賃の両方を払っていたので。しかし、水光熱費は今月はガス・電気・水道すべて揃い踏みということで、高くなっています(が、予算範囲内)。

エアコンは割と惜しみなく使っている(すでに使っている!)ので、来月から電気代が怖いです。

食費はなんでこんなにかかってるのかなあ、と思ったら、酒代が2000円ほど増えていました。酒量が増えたというよりは、持ち寄りの家飲みが2回あったので、いつも買わないお酒を買ったり、いつもよりいい食材でご飯を作ったりした分ですね。しかし、予算オーバーなので少し引き締めます。

問題は交通費。予算の立て方が甘かったんでしょうね、友人と会ったりするので都心に結構でていく機会が多く、毎月想定よりもかなり予算オーバーしています。下期には他との調整で見直すかもしれません。

しかもなんといっても一番の問題は教養娯楽費と交際費!どちらも予算を大きくオーバーしています。教養娯楽費は旅費とスポーツクラブの費用が大きいです。今年の旅行のチケットはだいたい支払ったので、あとはそんなに掛からないんじゃないかと…。

交際費は、ゴールデンウィークに母が来ていて、その食事代とかを全部出してた分が15000円ほどあるので、それを除けば予算内。1度、焼肉で8,000円払ったのが痛いですね。美味しかったけど。

しかし、放漫経営もいいところの支出額。節約でセミリタイアブログのはずなんですけどね…。


2014年5月の収支


毎月の予算を10万円としている一般生活費(遊興費以外の生活費)は、10,800円の黒字となりました。4月のマイナスは取り返せてはいませんが、この調子で行けば問題なさそうです。

「稼いだ分だけ遊ぶ」のコンセプトにある遊興費の収支は143,900円の黒字でした。まだまだ遊べますね(にっこり)。これはへそくり資金に繰り込んでおきます。

年間で30万円の予算を組んでいる予備費は残り10万円ほど。引越し費用なので高く見込んでいたので、これもトラックを走ってる感じですね。

課題はやはり遊興費でしょうなあ。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

