記事一覧

2014年5月末の資産状況:リタイア資産の推移とアセットアロケーション

月例の資産状況チェックです。もう、毎月やらずに四半期ごとでもいいかと思い始めています。が、来月まではチェックしていきます。

リタイア資産の推移


資産の種類の説明については、先月のエントリをご参照ください。総資産をコア資産(リタイア資産)、生活用資金(今年は年間150万円)、へそくり資金(含むサテライト投資)に分けています。今後、死ぬまでの生活用資金を賄っていくのがコア資産です。

簡単に言うと、総資産から150万円とへそくり分を引いたのがコア資産で、これが目標金額を達成したために会社を辞めた、というもの。

4月末からは、+0.5%、基準日(4月の退職金が入った日)比で+0.9%となりました。株は国内・外国とも好調だったようですが、円高の影響で外国資産の円建て価額が定価したため、微増となった模様。なお、先月の収支についてはへそくりの方に反映されるので、こちらのコア資産には反映されません。純粋な資産運用の結果(と、月間生活費10万円分の控除)ですね。

リタイア資産の動きはこうなりました。
201406リタイア資産推移

全く動きが見えません。面白くもなんともないですね。手書きで良かったかも。


アセット・アロケーション


2014年5月末時点の資産のアセットアロケーションはこんな感じです。



目標とするアセットアロケーションはこちら↓



このアセット・アロケーションを決めた経緯については、こちらを御覧ください。
わたしのリタイアポートフォリオを考える(4):結論のアセアロ

保有銘柄についてはこちらのエントリをご覧ください。なお、個別日本株式も数銘柄持っていますが、コア資産ではなくへそくりでの趣味の位置づけなので、このポートフォリオには入れていません。

先月に比べて先進国株式が減り日本債券が増えていますが、401kの移管待ちで、保有資産がすべて売却され待機資金となっているためです。401kの移管が完了して、すべて先進国株式で買い付けるとバランスが戻るはずなので、それまでとくにアクションはとりません。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)