記事一覧

早期リタイアブログを始めて感じたこと

早期リタイアブログを書き始めたのには一つきっかけがあるのですが、それはまた別の機会に書くとして、最近の意識の変化について気づいたことがあったのでそれについて書こうと思います。

早期リタイアブログを書くメリット


ブログを書いていることの大きな利点は、アーリーリタイアについての考えが明確になり、何をすべきかが具体的になったことです(まだ途上ですが)。実現に向けて節約も始めました。昨年秋まではそんなに意識してなかったのですが、独身ということと、もともと出費をそんなにしない体質だったようでそこそこは貯めていました。貯蓄のスピードは、アーリーリタイアを意識してからだいぶ変わったと思います。といっても、最近の資産の増え方はアベノミクスさまさまです。

いろいろあるリタイアブログを拝見しながら、自分に合いそうなリタイアプランを計画するのは非常に楽しいです。リタイア後の生活を妄想するのはもっと楽しいです。この楽しさだけでも、ブログを始めたかいがあったと思っています。リタイアの先達や、リタイアを目指す「同志」(?)からのコメントや指摘をもらえるのもありがたいですね。

ブログを書かずに早期リタイアを目指していたとしたら、ここまで具体的にそれについて考えられていなかったと思います。



セミリタイアブログを書くデメリット


逆にデメリット。
仕事で嫌な思いをすると「早く辞めたい」と思ってしまうようになったことw

これに尽きます。前にもちらっと書きましたが、現在の仕事環境は悪くないんですよね、そんなに忙しくもないし、人付き合いのストレスも仕事人生の中で最低限にあると思います。残業代は出ませんが、残業も月10時間くらいに抑えられていますし。

そんな恵まれた環境にいるのにもかかわらず、ちょっと面倒になるとリタイア生活の妄想に走るようになり、さらにそれがブログを書くことにより増幅されています。

これもちょっと書きましたが、働くこと自体が大嫌いというわけではないです。面白くないことに時間がとられるのが嫌なんです。仕事が面白いと思っていられた間は社畜乙的な感じで働けていました。

今の仕事が面白くない、というのもかなりありますが、仕事を面白いと感じられるしきい値が上がってしまったような気がしています。以前なら何の疑問も浮かばずにできていたことが、リタイアへの道のりが明確になってくるにつれ、「なぜこの仕事をするのか」と疑問に思うことが増えてきました。

ただ、これは物事について、立ち止まって考えるようになってきた証拠ではないでしょうか。思考停止状態で何も考えずに仕事に邁進できるのは幸せなことですが、善悪の知恵の実を食べてしまった人間は、もう戻れません。



知恵の実を食べた結末


カゼヒコさん(カゼヒコの日記)が最近「20年後のセミリタイア①」という記事で書かれていたことにたいへん共感しました。

職場の名誉のために書いておきますが、
別にブラック企業というわけではないし、
人間関系も良好な「普通に考えれば」良い職場です。

それでも私は働くことを好きにはなれなかった。
この1ヶ月、働くことの楽しさを知ろうとして、
それなりには見つけました。

でもそれは、働かないことで得られる自由や気楽さに比べれば、
すぐに霞んでしまう程度のものでした。



働くことが大嫌いだ、とおっしゃっているところは私と違いますが、結論はまったく同じです。より楽しい、より面白い、より気楽なものは何かと考え気づいてしまったことが罪なのでしょう。

これまた森博嗣の短編「気さくなお人形、19歳」から引用したいと思います。

人間てさ、現在の幸せよりも将来の幸せの方がでかく見えるんだよね
希望が好きなんだ
ていうかそう感じられるってところがそもそも猿より賢いってことなのかな

(手元にある漫画版の「黒猫の三角」収録分から引いているので、もしかしたら原典とはちょっと違っているかも)

気づいてしまったからしようがないですよね。
自由になれる将来にむけて、現在できること(具体的には節約w)に力をしっかりと入れようと思いました。なんてったって、将来の幸せの方がでかく見えるんだしね。


ただいまのBGM:Higher / The Cardigans 『Gran Turismo』より


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)