記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

株主優待を好きになれない理由

「資産運用」のカテゴリで書いていますが、私の投資法は原則としてインデックス投資です。しかし、へそくり資金から少しだけ日本株個別銘柄に投資をしています。個人的に親近感を持っている企業の株です。純粋に株主優待目当てなのは、ちょっと前に買った「イオン」くらいですね。

株価アプリ
株価アプリ / yto


結果として株主優待を美味しくいただいているのが、「ビックカメラ」とか「ブックオフ」です。「オリコン」も持っていますが、最近株主優待を廃止しましたね。でもそれで売ったりはしてません。個人的に、青春時代をオリコンチャートにかけていたので、それで親近感を持っているから買ってみた、という、株式投資ではやってはいけないやり方の投資ですね。

私は株主優待にはあまり良い印象を持っていません。ビックカメラもブックオフも、株主優待券でくれるくらいなら配当でもらいたいところです。

まず、株主優待は、モノだったり商品券の場合が多く、配当でもらえるお金に比べて使用方法が制限される場合がほとんどです。株主優待券がもらえるからといって、自分の行動が制限されるというのがどうも気に食わないのです。「吉野家」でも「すき家」でも「リンガーハット」でも、優待券があるから行かなくちゃ!という気持ちになるのが、ちょっと嫌です。

といっても、今は「イオン」にはだいぶ縛られていますが…。言動不一致の極みですね^^;

また、株主優待で得た利益は、税法上「雑所得」に当たることが多いのが問題です。

こういう無職生活をしていると、いろいろなルートを通じて「雑所得」が積み上がるのでどうしてもここを抑えたい。今年は33万円を超えるのは確実なので、株主優待をもらうたびに来年の税金・国民健康保険料(税)が積み増しになっていきます。株主優待生活って、あんまりお得じゃないと思う一番の根拠ですね。

あんまりお得じゃないと思うのですが、優待を集めるのが面白い、趣味という域に達していれば、経済的な利益とは別な利益が発生しているとも思います。桐谷さんとかはそういう感じですよね。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>野垣さん

優待+配当で還元率を見ると悪くない、というのはわかるのですが、だったら全部配当で、と思ってしまいます。

株主優待は主に雑所得のようです。


>さいもんさん

事前に何の情報もなく優待を送りつけてくるところもあるんですか、それはちょっと…。選択式にしたら優待を選ぶ人がいなくなりそうですね(笑)。


>招き猫の右手さん

私も33万円ももらってないのですが、例えばこのブログから得ている広告収入も雑所得ですし、特別口座外での海外株式/ETFからの配当収入なんかも雑所得になってしまうので、無職生活をしていると雑所得が積み上がりやすいんです。

今年は33万円を超えるのが確実なので、優待券をもらうたびに来年払う税金と国民健康保険料が増えていくという計算に…。

No title

え、優待って雑所得で要申告なんですか?知らなかった。
まあ、今まで年間20万を越えるような優待をもらったことはないと思うけど。。。

No title

私も株主優待制度には疑問を持っています。
株主優待をいきなり送りつけてくる企業には好感を持てませんね。
せめて選択式にして欲しいと思います。
選択式なら雑所得をコントロールできますので。

No title

優待って、いろいろあっておもしろいですね。

でも、よくよく考えると、ちょっとした優待をもらうために、何万円もする株を買っているように思えます。
費用対効果的に見て、どうなんだろう?と思うことはありますね。

一度だけ、居酒屋さんの優待券をもらったことがありますが、千円ぽっちです。
株の購入額は何万円もしましたがね・・・

私も、優待よりは配当のほうがいい、と考えるタイプです。お金のほうが使い勝手がいいですし。

優待は雑所得なんですね。勉強になります。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

